なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌グリーンカレーつけ麺 1000円」@麺処 花田 上野店の写真久しぶりの『花田』。
此方のこの夏の限定麺らしい商品である。

たっぷりの具材と汁。中々のボリューム!
極太麺は茹で時間に10分程かかった。。。
麺量240gで少量のパクチーは別盛で登場。

自分は無料サービスにニンニクをチョイス。
これが後々意味なかった事に気付く。カレースープはかなり本格的なタイ風グリーンカレーである。
濃厚なココナッツミルクに揚げ茄子等の野菜のトッピング。麺側に居るヤングコーンも太くて旨い!

下手なタイ料理屋よりも美味しく出来上がっているグリーンカレー汁だが、タイソンさん等のレビュー
の通りかなり塩辛い。此方のアイデンティティである味噌を立たせる為に味のバランスがこうなった
のだと理解するが、他人より塩辛いもの好きの自分でもこの塩味の強さは気になった程である。

そこそこの辛さとスパイシー感、十分旨いのに味噌の塩味が味を邪魔しているのである。本末転倒!
味噌の風味とグリーンカレーが以外にもマッチする事は分かったが、味噌が隠し味になる事を此方
としては許せなかったのではないだろうか!? そういう仕上がりのスープである。。。

極太麺の存在感、具材の充実度、これで1000円は決して高い印象は無いが、麺完食後のたっぷり
余ったスープに「スープ割り」を貰うモチベーションが湧かなかった。それ位疲れる食べ心地…。

この濃厚味のスープに追いニンニクは何の効果ももたらさなかったし、黙って白飯を貰っておけば
最初にグリーンカレーライスとして美味しく食べることが出来たのだ。でも未食じゃ分からんぜ~!

グリーンカレーだと個性があり過ぎて「味噌」の方をメインにする事は難しかったと思われる。
ご馳走様!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

こんにちは
グリーンカレーは大好きなんですが、味噌を合わせちゃったんですね。
確かに隠し味なら。。と思いますが、前面に出てきたらグリーンカレーが台無しですね。

mocopapa | 2016年7月15日 17:09

mocopapaさん、こんばんは!

そうなんですよ!^^;
まぁ此方は味噌専門店ですから普通にグリーンカレー出す訳には行かなかったのでしょうが、
プラス&プラスで旨くなくなってしまった、引き算が出来なかった典型的な例ですね。。。^^;

4門 | 2016年7月27日 04:21