なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「灼熱の担々麺(中級編)+麺大盛り 950円」@三陽楼の写真土曜の夕方、今日は中延のねぷた祭りの日です。
 ねぷたの1巡目を見た後の夕飯です。
 多賀野さんは相変わらずランチ営業のみ。
 井田商店さんの営業開始時刻まで散策する中で見付けました。
 ※帰宅後に調べると、元は1931年創業の中華料理店で、5年のブランク
  からラーメン店として営業再開したとのこと。
 何度か通っている道ですが、真新しくキレイな店構えはカフェにしか見えず
「ここにあった中華屋さんが閉店し、カフェになったのか」と思いましたが、
気になって店名を見ると「何か見覚えがある!」で、外に貼られたメニューを
見て、真っ先に目に付いたのが担々麺です。
 もう頭の中は担々麺ですが「濃厚鶏白湯の担々麺って?」と少し考えながら
も、店に入ると白を基調にラーメン屋とは思えない内装です。
 自販機を前に「灼熱の担々麺」「麺大盛り」のボタンを押しました。
 先客は家族連れ3人でちょうど着丼したところ。
 揃って正油ラーメン系でしたが、あちらも美味しそうです。
 5分程度で出て来ましたが、ベースとなる濃厚鶏白湯スープの甘さが少し気
になりましたが、油の重さがなく、シャープで深みのある自家製ラー油とのマ
ッチングは良好です。
 麺は太めでかん水の少ないタイプで、どこかでこれとよく似た食べ覚えのあ
る麺は、下手なベジポタ系よりも粘度の高いスープをよく絡めてくれます。
 半分くらい食べた頃にはスープがかなり減ってました。
 危うく小ライスで〆られなくなるところだったので、スープを落としながら
麺を片付け、ライスで濃厚なスープを堪能しました。

 次は正油ラーメンで、その次は上級編を食べようと思います。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。初めましてです。
すごい肉もりですね。美味そうです^ ^
あまり胡麻ゴマしてないコッテリ感なのでしょうか?
かなり興味あります!

なべ | 2016年9月18日 07:09

はじめまして。
ゴマ感を打ち消すくらいの濃厚鶏白湯です。
レビューに書いた通り、甘さが立ってますので、辛めの担々麺がお好きでしたら8辛をお試し下さい。

メタ坊 | 2016年9月19日 00:52