なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(730円)+汁なし(80円)ニンニクからしヨネーズ」@ラーメン二郎 湘南藤沢店の写真1年4ヵ月ぶりに藤沢へ。こんなに間が空いたのは初めてだな。
14:00入店すると店内にわずか4人待ち。平日のこの時間だとこんなものなのかな。
昨年はラーメンとつけ麺を食べたので今日は2年ぶりに汁なしをチョイス。
回転が速い藤沢らしく5分ほどで着席出来た。今日は汁なし限定の特別トッピングがある為かなりの客が汁なしだったようだ。
着席後程なく自分にも声がかかったので「ニンニクマヨネーズ」とコール。

まずはマヨネーズがかかってない部分から食べ進める。関内や亀戸同様「スープの少ないラーメン」という感じだがスープが結構甘いのが意外だった。
次にからしマヨネーズを混ぜてみるとなかなかに辛子が効いており最初は鼻がツーンとしてしまった。しかしよく混ぜると二郎のスープを予想以上にクリーミーでマイルドにしてかなり新鮮。「用心棒」や「千里眼」でもガリマヨのトッピングがあるがそれともかなり違う味になっていた。
麺はしっかりとコシのある食感で今まで藤沢で食べた中では一番硬めに感じたかな。それでも「硬め」コールしていた人は結構いたけど。
麺自体の味はかなりしっかりと感じられて美味しいが、やはり数年前に比べると明らかに量が増えている気がする。体感的に350g位はありそうで「さすが亀戸の兄貴店」という感じ。そういえば去年はつけ麺で撃沈寸前だった…。
ブタは@状のバラ肉が2枚。関内譲りで実に美味いが藤沢の方が明らかに分厚く食べ応えがある。
野菜はコールしなくても十分な量でモヤシが実に瑞々しくシャキシャキした食感。
マヨネーズは豚や野菜につけても当然のように好相性でいつも以上に美味しくしてくれた。
最後はマヨネーズで白くなったタレをスープ割りしてもらって完飲。やはり後味もいつもの二郎とはだいぶ違っていた。

ここは時々こういう面白いトッピングをやっているが個人的に今回のはかなりヒットだった。
ラーメン自体本当に美味いのに回転も速く接客も見事。客の方にもマナーが悪い人が全くいなかったのも印象的。
藤沢のレベルの高さを再認識させられた。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

こんばんは。
こちらの汁なしならマヨネーズ合いそうですね!千里眼系列のガリマヨも美味しいですが、これくらいガツンとくるマヨのほうが味変にはいいような気がします^^一度試してみたいな~

poti | 2016年11月9日 23:28

potiさん、コメントありがとうございます。

二郎系の汁なしは野菜があるのでマヨネーズはよく合いますね。
スモジでも「賄い」用に出す時があるようなので試してみたいところです。

A.U | 2016年11月10日 19:42