なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン(650円)」@新雅の写真新・東京横濱ノスタルジックラーメン紀行 其の拾六

 成程、是なら行列も納得。これで六五〇円は、得した気分。

 決して薄くはない塩味。しょっぱい訳ではない。コクもある。タンメンのスープはこれでなきゃ、お手本のようだ。鶏ガラがメインだろう、十分な旨味も伝わって来る。

 麺はサッポロ製麺。ちょっと残念なのは、形状。タンメンは、できれば平打ちの、強縮れ、太麺。と行きたいところだ。まあ、良い。

 大きくカットされた玉葱。脂身のない豚肉。その他、モヤシ、キャベツ、ニラ、人参んなど。結構ボリュームがある。
 
http://photozou.jp/photo/show/1868636/243490251

 『文京区では、”1食あたり野菜120g以上摂れるメニュー”を提供しているお店をHappy Vegetable加盟店(ハピべジ加盟店)として登録し、外食で野菜をたっぷり摂れる食育環境づくりを目指します』 

 このメニューも「ハピペジ」なんだ。メニューになんか、偉そうに(笑)、いや、自慢げに、印があった。

 頭上を首都高池袋線が走る目白通り。神田川に架かる華水橋を渡った、その、たった一本脇に入った道。住宅街。

 此処の一角だけ、人だかり。

 行列が出来るのは知っていた。だが、平日で、数人レベル、と高を括っていた。

 土曜日、昼過ぎ。待ち、十と四人。

 街中華を侮るな。

 入店まで大そう時間がかかる。いっとき、十あるカウンター席の八席まで、女性。これほどまでに女性比率が高い店は、あまり知らない。女性だと、食べるのに、時間がかかる。


 ・・・創業は今から四十四年前。

 中学生だったボク。この年のこと、良く覚えているよ。

 冬。
 グアム島で、元、日本兵が見つかった。
 笠井、青地、今野。日の丸飛行隊が、札幌の空を舞い、表彰台を独占した。
 軽井沢の別荘に、巨大な鉄球が打ちこまれた。連合赤軍、あさま山荘事件。

 春。
 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。ノーベル賞作家、川端康成、自殺。
 Okinawa in May。「愛する 君の町 沖縄が 日本に返還(もど)った五月」(詩・杉山清貴)。
 日本列島を改造する。当時の通産相が本を出した。田中角栄、日本列島改造論。
 
 夏。
 ハワイからやって来た大きな、大きな体が震え、泣いた。大相撲、小結、高見山。初優勝。
 世界が騒然となり、悲しみくれた。西ドイツ、ミュンヘン五輪。暗黒の九月。

 秋。
 強い。史上、最強。プロ野球、巨人、八連覇。
 上野が人で、溢れた。大熊猫。初めて見る、パンダ。

 流行唄。
 喝采。ちあきなおみ。
 結婚しようよ。吉田拓郎。
 おんなのみち。ぴんからトリオ。
 瀬戸の花嫁。小柳ルミ子。。
 ケンとメリー 愛は風のように。BUZZ。
 どうにもとまらない。山本リンダ。
 学生街の喫茶店。ガロ。
 ひなげしの花。アグネス・チャン。

 映画。
 ゴッド・ファーザー。監督、フランシス・フォード・コッポラ。
 ポセイドン・アドベンチャー。音楽は、ジョン・ウィリアムズ。
 ラスト・タンゴ・イン・パリ。マーロン・ブランド、主演。
 
 ドラマ。
 太陽にほえろ。今は亡き、石原裕次郎、主演。
 木枯し紋二郎。あっしには関わりのねえことでござんす。カッコ良かった、中村敦夫。
 

 史上、最も「長かった」年。閏秒による秒の追加が年内に二回、あった。

 そう、昭和47年。この店が、新たに、開いた。移転したのは昨年のこと。

 厨房に、先代と、今の主(あるじ)夫婦の四人。なんともまあ、息が合っている。お見事、である。どんな商売でも、後継者がいないと、続けていけない。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

流石の有言実行です(笑)
タンメンも気になります。

YMK | 2016年11月30日 08:11

また宿題をいただいてしまいました(笑)。
それにしても、同様にYさんのノスタ系開拓実績もすごいですね・・・。
ゴッドファーザーは、のちになってはまりましたー。
太陽にほえろは、ジーパンから見てましたかね・・・。
私は、志村けんより、加藤茶の世代ですー。

こんにちは。
野菜補給ができるのは有難いですね〜
中学時代のヒット曲、懐かしいですね〜
当時はまだレコードでした。歌謡曲の黄金期でしたね〜

kamepi- | 2016年11月30日 09:56

こんにちは
その年、大学生で遊んでた時代ですね。懐かしい。
渋谷のbigというロック喫茶にたむろしてました。
こちらのお店は、某大物外タレがお忍びで来てたことで有名ですよね。

mocopapa | 2016年11月30日 11:00

美味しそうなタンメンですね。
こちらは後継者がいるんですね。
長く続けて欲しいものです。

NORTH | 2016年11月30日 11:55

こんにちは!

ノスタ系シリーズ楽しみです!! (^.^) 実はノスタ系大好きなんです。 子供の頃の思い出がよみがえるというか、懐かしいというか、、、  まぁまぁ美味しいの前提ですけどね(笑)

Hiroshi | 2016年11月30日 13:06

忘れてました、こここそ、究極の街中華。
昭和44年のことは憶えてませんがw
ハピベジ印とか、なんか可愛らしいw
当時にしてはかなりニューウェイヴな一杯だったのでは?
美味いハピベジ、万歳!

GT猫(冬期離席中) | 2016年11月30日 17:25