なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン800円+玉子80円」@一ツ橋 大勝軒の写真4ヶ月ぶり。
前回、とても美味しかったので、ふたたびの訪問。
途中一度来ているのだが、たまたま臨時休業にあたってしまい、泣く泣く帰宅したのだが、そのリベンジで。

車を、お店の反対側の路地を入ったコインパーキングに止めて歩いて お店に向かうと、もうすぐに 煮干しのいい香りが漂いだす。
期待が高まる。

平日の午後1時頃。
先客3名、後続2名。
美味しいお店なのに、ちょっとお客さんが淋しい。
行列になるのは嫌いだが、せめてもう少し入っていて欲しい。

ラーメンを玉子入りで、麺を固めでオーダーする。

それほど待たずに、例の銀の四角いお盆に載せられてくる。

あ〜、いい香りだ、早く食べたい と気持ちがあせるなか、恒例の撮影。

そしてあつく覆っているカメリアラードをかき分けてスープを一口。

うま〜い!煮干しの旨味が、押し寄せてくる。
いわゆる、最近はやりの煮干しとは違って、トラディショナルな、エグミぎりぎりの煮干しの旨味の清湯スープ。
飲みだすと、止まらない。
そこらの煮干しラーメンとは、格が違う。

固めに茹でられた、細麺(草村商店なのであろう)も まあまあ美味しい。

かためのチャーシューも、メンマも美味しい。

玉子は、黄身が流れない程度の かなり固め、味付けも濃いめなのだが、美味しい。

途中、胡椒を入れて、あっと言うまに1.5玉の麺を完食。
スープも、高めの血圧を考えて、残そう、残そう、と努力したのだか、ほとんど飲んでしまった。

食べ終わった後も、美味しい煮干しの余韻に浸れる、至福の一杯だ。

総評は、数ある永福町大勝軒系のなかでも、かなりの上位にくる一杯。

前回は、高めの値段もあっての91点だったのだが、やはり値段は高めではあっても、高い満足感もあるので、今回は94点。

ごちそうさまでした。
とても美味しかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。