なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(ヤサイ、アブラ) 800円」@ラーメンむねやの写真土曜日の夜に訪問。
入店は19時50分で、店内満席。

新小岩にある二郎インスパイア系のお店。
昔、新小岩に住んでいたことがあり、
まだガード下にお店があった頃にこちらのお店には
随分とお世話になった。
今の場所に移転してからは初の訪問となる。

こちらのお店はラーメンもいいが、私は断然「つけ麺派」。
自家製麺がメチャ旨なので
つけ麺でじっくり麺を味わいたい。
麺の特徴は、平打ちだが厚みがある幅広の極太麺。
少し縮れが入っている。
「強靭なコシ」がありしかも「モッチリしなやか」。
この両方を兼ね備えたつけ麺って、ありそうで実は無いような気がする。
茹で加減はかなりの固めで「ボソッ」という食感も楽しめる。

つけ汁は微乳化で淡麗系。
キリッとした輪郭で、他のインスパ系にない雰囲気。
少しオイリーだがしつこくなく自家製麺との相性も抜群!!
ホントに美味しいです。
卓上に「ニンニクの瓶」と「カラメのボトル」と「お酢」があるので、
自分好みの味に微調整できるのもGOOD。
ちなみに私は、ニンニクとお酢を多めに加えるのが好みだ。

トッピングの豚は、ちょいパサで赤身主体。
食感は少しかためだが、むしろ
「肉をガッツリ喰ってる」という感覚がして好きだ。

じっくり食べるつもりだったのに、
汁跳ねも気にせずズバズバ一気に食べて完食完飲(笑)。

『ご馳走さまでした。』
久々に味わったむねやさんのつけ麺は、
昔と変わらず激旨だった!

直系の二郎でもウマイつけ麺を出す店は希少なので、
このお店は、
私にとって大切なお店の一つです。

【補足】
むねやさんの営業日は、木曜、金曜、土曜のみなので、
来店の際はお気をつけください!
(私は一度振られたので、2週連続で新小岩入りしました。)



<とよ吉のラーメンブログ>
〜東京ラーメンレポート〜
http://ramen-report.tokyo/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。