なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「小ラーメン(700円)ヤサイニンニクアブラ」@ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店の写真8ヵ月ぶり。本当は1,000レビュー目はここにしたいと思っていたのが色々忙しくてずれてしまった。
今回も外に行列はなく店内1人待ち。厨房には店主さんとおばちゃん2人の3人体制だがこのトリオを見るのは結構久々だな。
前々回はラーメン、前回は汁なしだったので今日は暖かいこともありつけ麺にしようかとも思ったがそれほど空腹でもなかったのでラーメンをチョイス。
しばらくしてメガネのおばちゃんから声がかかったのでコール。今年はアブラは控えているのだがここでは欠かせない。

麺は今日もちょいデロといってもいいほどの柔らかい食感。というのもちょっと他の客のコールの段階でゴタゴタがあってトッピングに時間が掛かっていた影響かな。とはいえそれほどダレる感じはなく非常に食べ応えのある美味しい麺であることに変わりはない。量は280gのはずだが野菜が多いので全く不足感はない。
スープは今日は非乳化と表現してもいいほどスッキリしていて黒い色と相まってなんとなく仙川っぽい。そのままでも十分美味いがここに味付きアブラが溶け込んでいくと一気にコッテリ濃厚に変化していく。
今日も最初にアブラを野菜と絡めて何口か食べたが本当にクセになる味だ。
ブタは中ぶりの物が2切れ。一つは脂身の付き具合もよく柔らかいがもう片方はややパサつき気味。ここはブタに関しては結構当たり外れがある。
野菜は昔ほどガバッと盛られるわけではないが食べてみるとやはり多いな。キャベツもたっぷりで芯の部分も結構あったが春だけに甘みが感じられ美味しい。
最後はスープを半分ほど飲んでご馳走様。結局アブラもほとんど食べてしまった…。

いつも満足させてくれるめじろ台だが今日も期待通りの一杯だった。
次回は夏に来てつけ麺にしようか(麺少なめで…)。
接客もよかったです。やはり「一番好きな二郎」はめじろ台だな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

こんばんは。
節目の一杯にならなくて残念でしたが、味は大満足だったみたいですね!こちらは一度しか行けてないですが、A.Uさんが一番好きというならはやめに再訪しなくては!

poti | 2017年4月8日 20:43

potiさん、コメントありがとうございます。

ここのアブラはプルプルの角煮を食べてるみたいでほんとオススメです。
野猿ももちろん好きですが迷った時はこっちに来てしまいますね。

A.U | 2017年4月9日 09:06