なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそラーメン+チャーシュー+大盛」@大島の写真GW中、午後2時半前に到着。多少は並んでいると覚悟をしていたが、15人の長い列。船堀は、ちょくちょく来られる場所ではないので、迷わず接続。さすがに人気店。並んでから10分ほどで、スープ切れの看板が登場。あと数人遅かったら、アウトだった。

 簡単に言えば旨い。最近は濃厚系が幅を利かせているが、これこそ王道。すみれ修行組というが、すみれのコピー品ではない。スパイシーさは弱め。普通のみそよりスパイシーさが目立つという程度。代わりに、すみれより旨味が前に出る。そのせいか、みそが、ハッキリとする感じ。全体的に、他の店では味わえない深みのある旨みそに仕上がっている。

 温度が高いのでレンゲで次々というわけには行かないが、手が止まらなくなるのは間違いない。思い出したように麺を啜るが、この麺も王道で、相性は抜群。食べていて、ついつい笑ってしまうほど。意外に、すみれとの違いは大きなチャーシュー。ビッグサイズで、はしにずっしりとした重みを感じる。

 味、トッピングとも微妙に違うが、あの純すみに負けないレベル。YRY大賞でみそ3連覇も頷ける。難点があるとすれば、それは場所。銀座線なら、もう少し西側というか、アキバ~新宿当たりに引っ越してくれないだろうか。本日は、西葛西の卍から歩いたが、30分ほどかかった。船越は、銀座線以外、どの駅からも遠いので、日常使いには少し不便だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

この立地でも常に行列。
おいらも通りすがりで入りたい事が何度もありましたが、さすがに時間が読めず通過です。

オープン直後はすみれの味を踏襲していたように思いますが、最近久々に行ったところ、全く別物に変わっていました。
変わった、と言うか、変えたのでしょう。明らかに出来が良くなっている。
ご近所さんが喜んでくれるラーメンを作ろう!と言う想いが、品物に込められている印象を受けました。

また姿を変えるかも知れませんが、もっと美味しくなる期待が漂う一軒です。

Dr.KOTO | 2017年5月14日 17:56

 長蛇の列で半分くらいは地元の方。まず、移転は考えられませんね。このへんは、連食するところもなく、どの駅からも遠いので、なかなか足が向きません。また、西葛西の卍でも行った時に、散歩がてらに足を延ばしてみましょうか。
 水道橋のすみれ監修店とは、別次元の出来です。

タイソン | 2017年5月14日 19:14