なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば 大盛+特増し」@燦燦斗の写真夜のみの数時間営業。都内でも5本の指に入るお気に入り店だが、全く時間が合わない。2年以上のご無沙汰。久しぶりに仕事が早く終わったので、迷わず直行。なんと、並びなしで席へ。まさに奇跡の瞬間。ずっと油そば暫定1位なので、この名作をチョイス。予想通り肉増しは終了、なので特増しに。

 やっぱり麺が最高。太麺の食べ応え、小麦感とも文句なし。それでいて無理にパワフルではなく、気持ちの良い歯ごたえ。汁なしというと、無理矢利ワシワシにしたり、太くしてうどんのような印象になってしまうが、燦燦斗の麺は別世界。


 スープは数年前よりタレが前に出たどろうか。豚骨と魚介のダシ、クッキリした醬油のハーモニーが麺にまとわりつき、はしが止まらなくなる。

 チャーシュー、メンマとも、これも上級。ただ、チャーシューの量は相当減った感じ。いつもは肉増しを頼んでいたので、そう感じたかもしれないが、具のボリュームは間違いなくダウンした。ただ、麺とスープで満足なので、余り気にならない。一番の変更は生卵の黄身が消えたこと。これは、最後の味変の楽しみだったので、ちょっと残念だ。

 トータルで言えば、やっぱり大満足。私的に「油そば日本一」の称号は、まだまだ続きそうだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。