なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「おろしそば(冷)350円」@麺 みつヰの写真2017年6月28日、水曜
零一弍三に行ってからの連食。
11時15分に零一弍三を食べ終えてから、歩いて西船橋に帰り、東西線で日本橋からは銀座線で田原町へ。陶器や乾物の珍しい店を見て回りながら東本願寺そばのこちらへ。
通りから少し路地に入った若干わかりにくい場所です。
かっこいい感じの初老の背の高い店主さんと、その奥さんと思しき人で営業。奥さんはとても丁寧な接客。
予想熱量320g
野菜類量20g

どう見ても蕎麦です(笑)
おちょこ大の器にわずかなつゆというかタレと、大根おろしが入っています。この大根おろしは結構辛め!おろしひとつ取っても旨いです。

麺量は100gとのこと。
麺はやはりラーメンで使っているものと同じなのでしょう。全粒粉使用のような見た目。自家製麺かどうかは確認してないのですが、ここまで麺だけを楽しませてくれるメニューを出すなら自家製麺で、しかも麺に自信があるのかな?

早速麺を掬ってドボンし、よく混ぜて食べる。
細めの麺で僅かにウェーブ、多めの加水と思われるが細めのくせにかなりムチッとした噛み応え、これは旨い!
香り高い小麦の味がして、ひと噛みごとの風味が凄いです!最初は麺だけ楽しみましたが、せっかくなので葱や鰹節などの薬味も投入していきます。

つゆは必要最低限だけ入っていて、最初はあれ?少ないな、と思いましたがこれも良く考えてみれば純粋に麺の風味を楽しんでもらうための一工夫。

そして味変で一番効果的だったのが葱油。さじに隠れてしまって写真に写ってませんが、赤黒く揚げられた葱油が左奥の小皿には入っています。これを一振りするとあら不思議!蕎麦っぽかったのが一気につけ麺っぽくなりました!

丁度大根おろしも食べきって綺麗さっぱり完食です。ご馳走様。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。