なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン¥600」@くつや食堂の写真2008/8/22 17:40入店

皆さんこんにちは。
どんよりと重い曇り空の下、バイクを走らせて到着。
こちらに来るまでに未登録店2店舗にフラれて、ようやくの来店です。
店名の由来は何でしょうね〜、とりあえず『靴屋』さんではありませんww
店舗はややくたびれた印象。
店舗奥の駐車場は砂利が綺麗に敷き詰められ、平らに慣らされていて、ラーメン店にしては綺麗な駐車場に好印象。
ズラリと並んだ盆栽は御主人の趣味でしょうか。

先客なし。
お店は御主人と女将さんの老夫婦での経営の様。
お店正面に車が停めてあり、出前もオケーです。
ラーメンの種類は多くありませんので、サクッと標記メニューオーダー。

TVではちょうどオリンピック男子競歩のゴール真っ最中。
御主人も見入っていて、麺の茹で過ぎが心配…ww
男子競歩代表山崎のゴールを見ながら待つ事10分で到着。

では『いただきます』
見た目はごくオーソドックス、ガラの香りがいいですよ〜。
鶏ガラのダシ感十分、旨味もそこそこ。
乾物も入っている様で、後味の微かな魚介の風味がまた美味。
あぁ〜このスープうんまいな〜
何度もレンゲでスープを口に運びます。
このスープはイイ!すごくイイ!( ゚Д゚)ウマ〜。
麺は中太平打ちの手打ち麺。
結構な時間茹でていた様に思え、茹で過ぎが心配でしたがそんなこともなく、ちょうどよい茹で上がり。
ピロピロな薄さではなく、やや厚めでちぢれも強め。
粉感はありませんがコシはそこそこあり、硬め指定できれば面白いかも。
具はチャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔、ナルト。
チャーシューはやや小振りなバラの1枚肉が5枚。
厚さは6mm強〜1cm弱でやや硬めな食感。
カエシではなく、醤油に漬けられたものの様で甘味はなく、醤油の尖った部分が出てしまってますね。
おまけにかなりしょっぱいです。
臭味もちょっと残ってますね。
あまりに塩分濃い為、チャーシューにスープが負けてしまってます。
チャーシュー食べてスープ飲みますと、強い醤油感が舌に残る為に乾物系の旨味が完全に消滅。
ちょっと勿体ないな〜。

大汗かいて完食すると、女将さんが
『熱すぎた?』
とティッシュを渡してくれましたww
いやいや、熱くていいんですよ〜ww

『すみません、定休日って何曜日ですか?』
『ウチ?』
えぇそうですよww
天然なキャラの女将さんが素敵です(爆)

『御馳走様でした』

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは

いやいや・・・いいお店みたいですね。
以前某店に入ってふとメニューを見たら「定休日○曜日」・・・おいおい!今日は定休日ぢゃ?

店主いわく「いいよいいよ・・・」

頭の中は???だらけでありました(^^)

タカサキサイレンス | 2008年8月23日 19:59

>サイレンス様

ありがとうございます。
こういった地元密着型の大衆的なお店は営業時間も定休日もアバウトなんでしょうかw
いやしかし定休日に営業しているお店には出会った事ありませんねww

嘆きの六連星 | 2008年8月27日 10:35