なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 全部盛り」@京紫灯花繚乱の写真新宿にて何店舗かの夏季休業をくらいながらさ迷い歩いていると、遂に四ツ谷方面まで来てしまいました(涙)
ここまできたら折角なので、お店が出来てからずっとチェックしていたこちらへ!

外観は結構遠くからでも目立ちますねぇ、金色の看板とか老舗の御菓子屋さんばりです。
内装は寿司屋の用な和風でカウンターもボックス席もありました、BGMはわざとらしいくらいの和風インストが楽しいです(笑)

前々から気になっていた「中華そば 全部盛り」を麺大盛で注文、それにしても全部盛りが480円てどういう事よ…とか思いながら厨房を見て待ちます。
ラーメン屋経験者ではない方も積極的に採用しているのでしょうか、ファーストフード的なスタッフ層ですが皆さんテキパキ働いて活気ありますね。
とか思っているところに配膳、「凄っ!?」と言ってしまいました!(笑)
だって具がモリモリでスープが下の受け皿まで滴っているんですから!こりゃあ運んできた店主さんも笑う訳です(笑)
ラーメンの各内容について書く前に言っておきます、『こちらの全部盛り、480円でもお得ですよ!!(笑)』と。

ではいただきます!
スープは初動で鶏と醤油を強く感じます、その後に節系や昆布や椎茸の出汁の旨味がきます。
店内の説明によると醤油ダレに豚やあさりも使っている様ですが、そこは強くは感じませんでした。しかしこのまろやかで厚みのある醤油ダレの味には納得です。
全部盛りだと具が山盛りで感じづらかったのですが、恐らく通常であれば鶏油が一口目からかなり感じられると思います。具を避けつつ飲んだスープでも唇にペタッとするくらいだったので。
最近はこの手のスープが多くなっているので物珍しさも個性的でも無いですが、旨味の厚みが有り間違い無く美味しい醤油スープでした。

麺は中太ストレートな中華麺ですすり心地と風味の良いもの。
これも最近流行りの鶏醤油ラーメンに有りがちな組合せですが、これがなかなかどうしてビッタリとハマッていて良くある組合せな筈なのに他とは何か一味違う様な一体感…。
麺大盛もノンストップでサラリと食べられました!

具は、叉焼・メンマ・お揚げさん・九条葱・味玉。シンプルですがこの量よ(笑)
叉焼は恐らく醤油ダレに使ったと思われる物を使って昔ながらのスタンダード叉焼かと思います。(違ったらすみません!)味は薄めで硬さも普通…で肉も普通の国産豚だと思うのですが、脂もしつこくなくスープの味とマッチしてとても美味しいのですよ!今まで食べてきたスタンダード叉焼でもトップクラスの好みな味!そして枚数の多さ!(笑)数えてないですが六枚程はありました、それだけ食べても重く感じない見事なお味。これは肉増しオススメです!
メンマは穂先の長いタイプで柔らかく薄味。スープとよく絡んで美味しいのですが、こちらも何本入ってるのかと言うくらいに多い(笑)食べても食べても下から出てくるんですよ(笑)
お揚げさんはラーメンには珍しい具ですが、特に何か変わったところが有る訳では無さそうでした。…と言いたいところですが、お揚げさんは京都のソウルフードでもあるらしくその影響の具ですかね。揚げ油も関東の物とは違うらしいのですが私は気づけず…、スープと麺に酔いしれておりました(汗)次回の課題。
九条葱はスープを薄くしない様にか水気を切ったものでドッサリ!私は乾いた状態があまり好きではないので、スープに浸して蘇生し叉焼と合わせたり麺に絡めたりスープと合わせたりと楽しめました。
味玉はスタンダードで醤油ダレの甘じょっぱい味付け、黄身はゼリー状で中まで程好く味が染みて美味しかったです。

味を総合して…
『完成度の高い鶏醤油ラーメン、全部盛りのボリュームは元より内容にも圧巻!腹ペコの方は値段にビビらず押すべし。』
だと思いました!

決してボリューム勝負のお店ではないので勘違いされない様に書きたいのですが、配膳時のスープのあの表面張力見たら笑いますよ!(笑)
通常盛りなら味と比例した綺麗な盛付けになりそうなものを、こんなに具沢山にしてくれるサービス精神に脱帽です。

書き忘れるところでしたが卓上セットの山椒!これも非常にラーメンに合うので感動しましたね。京山椒というものでしょうか、関東の市販のものより痺れが少しばかり強めだった様に感じました。私が山椒好きだからかもしれませんが、こちらの醤油スープととても相性が良く美味しかったです。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

とらつぐみさん、はじめまして。
四谷まで歩いた甲斐がありましたね。
「灯花」は地元のお店なので数限りなく行っているのですが、
全部盛りを頼んだことはありませんでした。
でもこれ見たら、1度食べてみようかな、と(笑)。
スープの表面張力を見てみたいものです。
行動範囲が似ているようなので、
どこかでお会いできるといいですね♪

まいける | 2017年8月14日 20:27

まいけるさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
そうなのです。まいけるさんは私のチェック店舗のレビューがよくあがっているので、いろんなレビューを読ませていただいております(笑)私はお恥ずかしながら欲張りさんなので、あまり同じメニューは食べない上にいつも特製系を注文してしまいます。
灯花さんの洗練されたイメージにそぐわない豪快な全部盛りは…恐らく吹きますよ(笑)
レビューのタイミングなどからしても、もしかしたらこれまでにどこかですれ違っているかもしれません♪

とらつぐみ | 2017年8月15日 23:07

あ、補足ですが「表面張力」は配膳時の傾きによるもので、平らな時はきちんと収まります!(笑)
視線の高さで持って来られたので、初見かなり衝撃でした!

とらつぐみ | 2017年8月15日 23:16