なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎつけ麺大盛り(1,050円)+味付け玉子(100円)」@藍華の写真1年2ヵ月ぶりに藍華へ。大好きな店なのだが年1回程度の頻度になってしまった。
店に入りまずは券売機へ。厨房には店主さんと初めて見る外国の方らしき店員さん。
今回は「ねぎつけ麺大盛り」と「味付け玉子」の食券を購入。一度「甘口」も試してみたいが今日は取りあえずそのままで作ってもらう。
なんとなくいつもより早く出来上がった。

まずはつけだれを一口。昨年はかなりしょっぱさが際立っていたが今日はちょうどいい塩梅。それでも本当に濃厚で独特な味わいで「藍華に来た~」と実感させてくれる。
麺は太い縮れで噛むと押し返してくる弾力がある。八王子系ラーメンの店でこんな強力な麺を出す店は他には「一陽来福」位だろうか。量は大盛りで345gだが美味いのであっという間に食べてしまうのでいつかは特盛にチャレンジしたい。
具はつけだれの中に短冊チャーシュー、メンマ、刻み玉ネギ、ゴマ、和えネギ、オプションの味玉。
チャーシューはジューシーで柔らかく濃いつけだれに負けない存在感。
和えネギはゴマ油で和えたものでシャキシャキした食感。ここの「ねぎめし」は美味いんだよな…。
味玉は黄身がネットリとした半熟で濃い目の味付け。
最後はセルフでスープ割り。以前は店主さんが割ってくれていたのだが自分でやるとなかなか加減が難しい。

久々に藍華の味を堪能。つけだれ、麺、具どれも素晴らしく夢中で平らげてしまった。
「八王子系ラーメン店のつけ麺」で個人的にここと「一陽来福」が絶対的な存在になっている。
次回は「甘口」で頼んでみようかな。でも「あっさり味」も捨てがたい…。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。