なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
81

「らーめん 700円」@燦燦斗の写真2017 8月土曜 19時35分

「丸中華そば」さんで夜限定の煮干しそばを堪能した後、夜のみ営業の人気店「燦燦斗」さんへ向かいます。
夜は機会が無く中々来れなかった念願が叶い、
満を持しての訪問でしたが…。

大井町から京浜東北線で東十条を目指し、後数分の所でしたが、「川口駅辺り?の人身事故の為、この電車は田端駅止まりです」とのアナウンス?

??暫く考えて軌道修正(TT)
待っても営業時間は短い人気店。
どうしても行きたいと試練を乗り越え、
山手線に乗り替え池袋、埼京線で十条駅へ。
十条駅から東十条駅前まで歩くこと10数分。

到着しますと良かった〜。営業中(^^;
念願が叶いほっと一息ですが、疲れた( ̄O ̄;

先客は4名、後客無し。事故の影響でしょうか?
空いていますね(^^;
券売機下方にある控え目な塩中華そばがスゴく気になりますが、左上定番のらーめんを選択。

店内はカウンター8席の居酒屋風の年季が入った佇まい。
BGMは?ジュリーの懐かしの名曲メドレー。
ご夫婦でしょうか。男女2人で切り盛りです。

食券を渡し、程なくキラキラと油玉が輝く飴色のスープが美味しそうなラーメンの到着です。

スープは、煮干しがメインでしょうか。
節系の上品な風味が広がります。
豚、鶏の動物系も確りとしたコクを完備するWスープ。
ラードでしょうか?一味違った芳ばしい風味が食欲を刺激します。
甘めの醤油ダレはスッキリ円やかに仕上げ、
出汁の旨味を優しく包み込みます。

自家製の麺は、中太の若干ウェーヴがあるストレート。
弾力があるモチッとした歯応え。
ツルとした滑らかな舌触りで喉越しも良く美味しい麺です。

チャーシューは、半レア?の肩ロースが2枚。
小振りの切れ端ぽい?部位で、若干硬めでしたが、確りした味わいで美味しく頂きました。
薄味のコリコリのメンマ、かいわれ菜。
薬味は添えらた風味の良い長ネギです。


総じて、魚介と動物系の確りしたコクのある芳ばしいスープに、自家製の秀逸なモッチリ中太麺が良く絡みます。
クセになるような大変美味しいらーめんでしたよ。

塩中華そばも気になります。
機会があれば、またジュリーの曲を聴きに伺います♪

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
ナイス、べスト迂回(^^)/
4~5年前は昼に営業してたんですよ!
その時に伺って以来です、あの頃は浅はかでしたね^^;
今の自分が食べて評価したいお店ですね。

ラーするガッチャマン | 2017年9月4日 20:48

おはようございます
かなり頑張りましたね^ ^
お店の雰囲気が良いでしょう。
確かに店主さんが電車の影響を受けると言ってました。
スープがめちゃウマだったのを思い出しました。
TOKIOはやっぱり凄いですね^ ^

あらチャン | 2017年9月5日 05:40

ラーするさん
ありがとうございます
人身事故に先週も遭遇しました。
1度あると続きますね( ̄O ̄;

そうでしたか。夜のみでかえって?プレミア
感が増した感じでしょうか?
何とか?再訪してみて下さい( ̄O ̄;

ハッスル | 2017年9月5日 06:54

あらチャンさん
ありがとうございます
頑張ってはいないのですが、
伺って食べてみたいと思う気持ちだけです。

京浜東北線がストップしていますから、
空いていました( ̄O ̄;
ジュリーの初期の名曲?追憶や時の過ぎ行くままにが流れ、
好きだったのでしみじみ聴き入りました。

ハッスル | 2017年9月5日 07:05