なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚味噌ラーメン(920円)・大盛り(クーポン無料)」@北海道らーめん 麺屋とみ吉の写真平日13時18分入店。前客1名、後客8名。

初入店。四谷三丁目駅方面に仕事で向かうため、駅近で店を検索。
ホットペッパーに無料クーポンのお店があったため向かいました。

入店すると扉の前に券売機。冷やしラーメンに惹かれたけど、苦手な
冷やし中華だと困るので、店押しの濃厚味噌にしました。

店員さんに食券とスマホのクーポン券を見せ、カウンターに着席。
シックな音楽が流れ、カウンターの椅子は丸太を切って縦に置いた、凝った椅子。

ジャージャーっと、厨房でなにかを炒めた後、5分後にラーメンが出てきました。
普通の味噌ラーメンとは違うんだよ、と言わんばかりの具だくさんぶりです。

具はカイワレ大根の上に散らされた、揚げにんにくとビーナッツの粉。
白ごまがまんべんなくふられています。
かなり厚めのチャーシュー2枚とメンマ、もやしとキャベツ、刻み葱。
スープは油(店の張り紙からしてラード)がぷかぷか浮いている明るい赤みを帯びだスープ。

スープを一口。甘い!いまい!うまい!油が効いているためコクがあります。
あとピーナッツからも飲むとき、噛むことにより脂がでてきます。
出汁の濃厚ではなく、動物性・植物性ダブルの油の濃厚さ
による「濃厚味噌」なのでしょうか。

麺は中細縮れ麺でもにゅもにゅの多加水麺。スープをしっかり持ち上げてきます。
チャーシューはすごい!まず厚さ。2cmはある。測ってないけど。それでいて
持ち上げるとホロホロ崩れるほどの柔らかさ。醤油の下味もありますが、肉と脂のうまみが
じゅわ~とでてくる。本当に「歯がいらないくらい」柔らかい。うまい。いまい。(いまい?)

完食。チャーシューもっと食べたい。。。チャーシューメンあったっけ?次は追加して頼みます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。