なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(730円)ヤサイニンニク高菜」@ラーメン二郎 湘南藤沢店の写真1年ぶりに藤沢へ。
到着すると店の外に7人の並び。店内と合わせると約20人といったところか。
とはいえ藤沢らしく回転はよく客が次々と食べ終えては外へ出ていく。
店内へ入ったところで券売機へ。今日の限定トッピングは「高菜」なので汁なしがベストに思えたが、去年食べたので結局「小ラーメン」の食券のみ購入。
厨房には店主さんと男性2人。いつもながら行列の捌きが非常に見事だ。
着席後しばらくして声がかかったので「ニンニクヤサイ高菜」とコール。

まずは高菜を一つまみ。「辛いので苦手な方はご遠慮下さい」と貼り紙がしてあったが激辛というほどでもない。昨日「パワー軒」で食べた高菜の方がずっと辛かったな。でも麺やブタと一緒に食べるといい味変になる。
麺は以前同様二郎の中ではやや硬めに感じる。麺自体の味がしっかりとしており非常に好みなのだがやはり藤沢は麺量が多いな。「少なめ」や「半分」で頼む人が多いのも頷ける。
スープは微乳化傾向で前回ラーメンを食べた時と同じくやや甘め。今日は野菜が茹で置きだったせいかちょっとぬるく感じた。しかし兄弟なのに亀戸とは本当に違うスープだ。
ブタは野菜の下に@ロールが2切れでいつも通り分厚くとても柔らかい。先々週食べた亀戸のブタも随分これに近くなったがまだ藤沢に軍配が上がるかな。
クタ気味の野菜はコールしたのでかなり多めだがあまり高く盛らずに丼全体に乗せてある。
最後は高菜をスープに混ぜてみるがそれほど変化はない。やはりこういうトッピングは汁なしの方が威力を発揮するだろう。

それほど高菜の効果は感じなかったがラーメン自体はしっかりと美味かった。
また去年のからしマヨネーズの様な面白いトッピングの登場を期待したい。
接客もとてもよかったです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

こんにちは。
高菜は確かに汁なしのほうが合いそうですね!こちらはたまに面白いトッピングやっていて狙いたいですが、立地的にピンポイントで狙うのは厳しそうです(>_<)というか最近ラーメンイベントが続いて、そちらに時間取られていた影響で、二郎食べれてないです(泣)

poti | 2017年11月16日 11:03

potiさん、コメントありがとうございます。

ここは近くにあれば通い詰めたいぐらい好きな二郎ですね。ついでに江ノ島でブラブラするのがいつものパターンです。

A.U | 2017年11月17日 00:28