なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン豚2枚(730円)+つけ(50円)ニンニク」@ラーメン二郎 湘南藤沢店の写真今日も暑すぎて完全につけ麺気分だったので8ヵ月ぶりに藤沢へ。
到着すると店内に7人待ち。さすがにこの暑さでは店の外にまで列は伸びていなかった。
早速券売機で「ラーメン」と「つけ」の食券を購入。今日はつけ麺を食べている客が多かったが、「少なめ」や「半分」で頼む人もかなり多い。ここは二郎標準より明らかに多いからな…。
しばらくして席が空いたので着席。まずはラーメンの客に提供されていき、続いて我々つけ麺グループもコールタイムとなりつけだれが先に登場。
そして麺の丼もやってきたが本当にスゴイ量だ…。今年は早くも夏バテ気味で食欲が落ち始めているので不安な気持ちで箸を取る。

まずはつけだれを一口。藤沢のつけ麺は3年ぶりだが以前とほぼ同じ印象。ほんのり酸味が効いており見た目よりはあっさりしているがニンニクが混ざるとしっかりと二郎の味になる。
小金井の今の店主さんは藤沢出身だがもしかして小金井でもこんなつけ麺を出してくるだろうか?
麺はしっかりと水で締められておりやや硬めでコシのある食感。麺自体は味もよく実に美味いのだがとにかく多い。3年前も350g程度に感じて苦戦したのだが、今日はさらに増えているような…。
数年前まで二郎といえば「300gが標準」と言われていたがここや新新代田、亀戸、川越などは350~400gをデフォに設定していてどんどんハードルが上がっている。
ブタは藤沢らしい@ロールだが今日はなかなかに歯応えがあった。前半麺を集中して食べてブタを後回しにしたため冷えたつけだれの中で硬くなってしまったのかも。
野菜はデフォでもそれなりの量だが今日はやけにキャベツが多かった。
最後にスープを半分ほど飲むともうすっかり満腹に。麺の量を見た時は「今日は撃沈もあるかも」と覚悟していたが15分かかってなんとか食べ切ることが出来た。
「麺少なめで」といえば済むのだがそれは本当に最終手段にしておきたい。

つけ麺も美味いが藤沢ではやはりラーメンや汁なしの方が好みかな。涼しくなったらまた汁なしを食べに来ようか。
そういえば川越でもつけ麺を始めたそうな。でもあそこも相当多いからな…。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

こんにちは。
昨年こちらのつけ麺を食べて全メニューコンプしましたが、私もこちらはラーメンと汁なしのほうが好きです^^川越のつけ麺は私も夏の間にどうにかして狙おうと思ってます☆

poti | 2018年7月5日 16:05

potiさん、コメントありがとうございます。

夏バテ気味の身体にはなかなかハードな量でした。
川越は小が400gあるのでさすがに麺少なめにしようかと考えてます。

A.U | 2018年7月6日 06:25