なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「SS(汁捨て)800円(ラーメン750円+50円玉)生卵50円」@ラーメン二郎 千住大橋駅前店の写真SS(汁捨て)800円(ラーメン750円+50円玉)ついに念願のSS、汁捨ての略らしくお洒落ですね。
券売機のラーメン750円の青いプラスチックの券と50円玉をカウンター上に無言で置く、この無言がポイントらしい(笑)さらにピンクの券、生卵を付けました。

店主1人だけの為、かなり時間がかかります、外待ち3人で並び初めから食べ終わりまで1時間かかりました。15時から閉店17時までの限定には意味がありますね、お昼時は回転率を上げる為にちょっと出来ない状況だと思われます。

通常ラーメンを作ってから、そのラーメンから小皿にスープだけを移す、ラーメンが汁抜き状態となる。
少し残ってはいますが汁抜きです、麺はそのまま温かい、珍しいですね、麺とスープが合わさって抜くからこその美味しさなのか、ひと手間かかるけど、あえて行う、そこに麺とスープに対しての思い、俺流の面白さ、何処にもない二郎スタイルを築き上げていた。
つけ麺でもなく油そばともちょっと違う。

ニンニク入れますか?(ニンニク、野菜、脂、カラメ(醤油ダレ)ラー油)から増すのを言う。脂少なめ、麺少なめは初めに伝える。ごめんなさい、少なめは注文した事がないので、何処のタイミングかは確信が持てないです。注文スタイルはラーメンと同じ、今回はニンニクヤサイラー油にしました。

油をネギ油か、エビ油を選べます、エビ油を選択。こちらは汁抜き麺にかかります。麺の奥底の汁を飲むとエビを楽しむ事が出来ます、風味は強くないです。

麺をそのまま食べるだけでも旨い!この柔らか麺が好きであれば通常ラーメンでも汁捨てでも満足出来ると思います、麺で勝負は決まってますね。

つけ汁は濃いめ、浸けても美味しい、生卵もつけ汁が濃いので上手く円やかにしてくれる。
野菜、具、麺が入った丼、濃いめの豚醤油つけ汁、生卵と器が三つの三段活用、この浸け方のバリエーションも楽しみが膨らみます。
そのまま麺を食べたりエビ油と混ぜて油そば風に食べたり、つけ汁に浸ける、つけ汁に浸けたのを生卵に浸けるなど。

厨房での何をしてんだ!!というのとか、香油を入れたり、楽しさもありました。

店主さんの愛想はそんなに良くなく見えますが、頑固で怒鳴ったりするのは自分が行った中ではなかったですし筋が通ってます、無駄が無い。
SSは初めてでワクワクドキドキ、分からない事は当たり前だと思います、食べに行った時点でお店として嬉しいはず、平日の15時〜17時の閉店までの裏メニュー、機会がありましたらぜひぜひ。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

伝説のSSですね!素晴らしい!今度ぜひ挑んでみたいと思います。オーダー方法までわかりやすく、ありがとうございます。

スージーのなのなQ | 2018年8月23日 13:35

スージーのなのなQさん、こんにちは。お久しぶりです!ラーメンバンクが懐かしいですね(^ ^)

はい、汁捨て(笑)平日の15時〜17時とハードルが高いですが、ぜひぜひ♪ 厨房での汁抜きパフォーマンスも見応えがありましたよ。

ヨオ | 2018年8月23日 16:57

ヨウさん、お久しぶりです。ラーメンバンク懐かしいです笑
いつもレビューは拝見してます。
千住大橋の再訪スピード早かったですね~。
てか、知ってしまったら気になりますよね。近い内に汁捨てガチ喰いしにいってきます!

スージーのなのなQ | 2018年8月23日 19:12

ハードルの高さも有りいつか食べたいな、ぐらいに思ってましたし、間違えて変な空気になるのも面倒だなと思ってましたが、他の方のレビューを見て俄然興味が湧いて来ました。

行きたい、食べたい、1週間が長かったです(笑)ぜひぜひ♪(*゚▽゚)ノ

ヨオ | 2018年8月24日 12:29