なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば(並)+味玉:720円+100円」@汁麺屋 胡座の写真2018.09.11(火)曇り 初訪問 11:32入店 先客1 後客9 11:43着丼

気になった油そばを求めて訪問。
大相撲秋場所が開催中なので両国駅周辺は活気に溢れてます。
店内の券売機で「油そば」と「味玉」の食券を購入。
席に座って店主さんに食券を提出。
店主さん一人で切り盛りされてます。
壁を見ると『9月限定冷やし担々麺 並・大 850円』が・・・気になるメニューです。
卓上には一味唐辛子・GABANのブラックペッパー・レモン酢を完備。
張り紙に記載。
つけ麺の茹で時間は8分。
「油そば」は麺下にタレがありますので、初めに麺とタレをかき混ぜてからお召し上がりください。
味が足りないようであれば、お好みでタレ・ラー油・酢・マヨネーズを足してお召し上がりください。
待つ事、約11分で着丼。
全体を軽くマゼマゼしてから食します。

麺は黄色っぽく丸みのある縮れ太麺。
茹で上げ後に水で締められる。
噛むとムチムチと弾力感があり食感の良い麺でした。
麺量は240g。茹で上げ前の量なので並盛りでも多めです。

具:チャーシュー×3・メンマ・海苔・刻み玉葱・刻みネギ・なると・味玉

チャーシューは豚バラの煮豚タイプ。
薄めの醤油ダレで煮込まれて柔い肉質で美味。
メンマは濃いめの醤油味。
じっくりと煮込まれて柔らかい食感でした。
海苔は細切り。磯の風味が豊かで醤油のダレに合います。
刻み玉葱は大きめな微塵切り。
シャリシャリして辛みと苦味がやや強め。
油分多めのタレなので後味がサッパリします。
刻みネギはシャキシャキして新鮮な感じでした。
なるとは市販の物と同じ。弾力感はあるがボソッとした食感。
別料金の味玉は黄身がトロリと半熟な仕上がり。
醤油ダレで味付けされ美味しかったです。

タレは醤油ダレ。
その他に液体油がたっぷりです。
醤油ダレは醤油と鰹節などの魚介類を入れたもの?
単調さがなくしっかりとした旨味成分を感じます。
塩分は若干高め。
液体油が多いのでコッテリ感が強めです。

途中で卓上のレモン酢と一味唐辛子を投入。
レモン酢で爽やかな酸味が加わって後味がサッパリします。
液体油の重さを軽くしてくれますね〜
一味唐辛子の辛みでピリッと全体の味が締まります。
タレ、ラー油、マヨネーズは見当たらないので言えば出してくれる?

総評
丁寧な作りの油そばでした。
退店時にはほぼ満席となり人気の高さが伺えました。
9月限定の冷やし担々麺が気になりますね〜
ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。