なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん 味噌…830円」@ロ麺ズの写真2018.9.9昼4 G麺7・啜磨専科に続いて2015年にオープンした3号店。
関東圏で展開するスーパー「マルエツ」の敷地内という、圏外の我々にとっては意外すぎる立地という事もあり、他のラーメン店と比して明らかに客層が幅広いのが印象的。
当時の【TRYラーメン大賞】新人賞の『みそ部門』で3位に入賞したのは未だ記憶に新しい。

既存の多くの味噌ラーメンがパンチのある味噌ダレに負けぬようベースに一定の重厚感を出す中、本品は味噌ダレそのものの思想が真逆。
良い意味で料理屋の味噌汁的な、甘美な味噌の香りを存分に生かした作りで、その香りの良さが終始楽しめる設計に驚いた。

それを最大限に生かすよう、しなやかに寄り添う自家製中太麺のもっちりとした仕上がりも絶妙。
味噌との相性に疑問の余地がない湯むきのトマト、香り高さを後押しするチコリなど、トッピング選びも一つ一つが適切。

日本人が本来好んで食べてきた要素を巧みに取り入れた、味噌ラーメンの盲点を突いた痛快な一杯だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。