なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しそば全部乗せ+大盛り+煮干しご飯」@初代青樹の写真今回訪問:2018/10/6

立川北口の[煮干しらーめん青樹]がたま館に帰ってきた!
コッテリした豚骨煮干しも好きだけど、今回のコンセプトは「煮干しを純粋に楽しむ」とのことで、煮干し+昆布(ちょっと鶏)で勝負のようで、こっちも期待しちゃいます。


17:55入店 先客4(後客2)想像以上に空いていました。
ここ数日で立川南側にBigネームの新店が4軒もオープンすれば、そりゃ客も散るわけで・・・

「煮干しそば全部乗せ」1000
「大盛り」100
「煮干しご飯」100

特に聞かれもしなかったし書いてもなかったので、固めとか薄めとかの調整対応は無いのかも。
待っている間カウンター越しに厨房を眺めてると、オープンして間もないのにオペレーションは何気にスムーズ。
10分も経たずに店長自ら配膳してくれました。


◆煮干しそば全部乗せ

スープは、粘度がなくサラッとした口当り。多少のザラツキやエグミがあるもののそれ自体は変にどぎつくもないので、
煮干し独特の和風感を堪能出来ます。
ただ、脂感が無いから塩気が目立っちゃって、しょっぱく感じちゃうかな。

麺は、加水少なめのでモソッとしつつもプリッとした中細ストレート。
控えめな存在感だけど、スープを邪魔しないのでこれでイイ!

トッピングは、チャーシュー・メンマ・味玉・ネギ・海苔。
バラ肉は軽く炙ってあるように見えるが、香ばしさは感じない。でも、ブリンッとした食感の脂身とほどよい肉感が塩梅で美味しい!右はモモ?肩?、脂身少なめの肉感重視仕立て。
味玉はガッチリ系だけど、これもネチ~っとしてイイ感じです。


◆煮干しご飯

煮干しスープと少量のカエシで炊き込んだものかな?
色味のわりに塩分はほとんど感じず、煮干しがフワ~ッと鼻に抜けていき上品なお味。

余ったスープを注いで、煮干し×2の茶漬け風で頂いてみますと・・・
美味しいんだけど、やっぱスープの塩気が強過ぎます。
茶漬けにするなら、白飯でいいね。

煮干しご飯は、是非そのまま食べて頂きたい!


北口本店や昔あった昭島店とも違う、和風チックな美味しい一杯でした。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/34172535.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。