なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「期間限定 煮干し冷しそば」@麺や維新の写真東京大学医科学研究所での会合後、目黒駅方面に歩き、久しぶりにこちらへ。

食べたのは、期間限定 煮干し冷しそば 900円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/76690522.html

麺は、ストレートの細平麺。デフォルトで頼んだのだが、すごいコシだ。「維新」の麺は、相対的に緩いので毎回硬めでオーダーするが、今回冷やしということでデフォルトで頼んでみた。これが正解だろう。氷水で〆てあるので、噛み切るのに力がいるくらいのコシ。スーパーはるゆたか100%の麺で、風味も良い。

スープは、鶏がらから動物系の出汁を採り、煮干しから魚介系の出汁を採る。冷やしなので動物系を効かすことはできず、控えめ。一方、煮干しも感じるのは感じるのだが、スープの温度が低いので、返しの醤油味がかなり目立つ。

チャーシューは、ロースの短冊切り。肉の旨味が十分で、美味しいチャーシューだ。

その他、白髪ねぎ、ネギ、紫玉ねぎ、ジュレ、メンマ、すだちが入る。ジュレは仏手柑。爽やかな柑橘系で、清々しい香りだ。

店内は、カウンターのみ。しっかりしたオペレーションで美味しく頂くことができた。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。