なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【三周年記念】秋鱧と松茸の塩つけそば+土鍋で炊いた松茸ご飯」@生粋 花のれんの写真給料日まで残り700円。
どうも、駄肉です。

この日は桐龍から歩いて帰った弊害がモロに出て、起床時間が花のれんの開店時間。
一緒に食べる予定だったエロ漫画家の友人は、帰ってしまってました。
三連休最終日にやってしまいました…。
このまま暗澹たる気持ちでいたくはないので、5分ほど己の不甲斐なさを悔いた後に、即こちらへ!

到着は10/8(月)12時50分着。
つけ麺のみのため、かなーーーり待たされ配膳が15時20分。二時間半です。
トイ・ストーリーマニアくらい待たされました。
ちゃんと起きてシャッターズしてたら一時間ほどで済んだろうに…
場所柄か、若い女性一人客もチラホラ…。
100%ラーメンが好きなのは間違いないですし、お近づきになりたい所です。
店を出てきたときに、仕上げオイルで口がカピったのか、唇を拭う姿がセクシーでしたね😍

そんなアホなことと、店から漂う松茸のかほりを堪能し配膳。

●秋鱧と松茸の塩つけそば ¥1800(限定120食)
●土鍋で炊いた松茸ご飯 ¥500(限定50食)

松茸ご飯は後ろのペア客で販売終了してました。
5分ではなく10分後悔していたら、頂けない所だった模様。ぶねぇ…ぶねぇ…。


【🍄配膳🦈】

まず麺丼から配膳されます。
小麦感たっぷりな麺が綺麗に盛り付けられています。
黒い粒々といい、麺肌の色合いといい、実にうまそう!早く啜りたい!!
ふわふわとした鱧がハモハモと咲き、横には紫蘇が、花のようにあしらっていますので、花束のようですね💐
茗荷谷という地名らしく茗荷があるのが嬉しいですね😋

鱧の表現はぬるりとしており、これは葛粉ですね?北柏のお店で学んだので、僕にも分かります。

次につけダレ☝️
お待ちかね!真打ち登場、松茸ちゃん。
松茸の芳醇な香りが……。
ああ~~………(昇天😇)
コンビニの松茸弁当についてきた、ペラペラな松茸を有難がって食べている小学生のころを思い出します~~……

これを臭いと捉える外国人は損ですね。
匂いだけで、つけ麺が食えますよ!「にお麺」ですね!笑

羅臼昆布と3種の節で旨みを出した証左でありましょう。塩ダレなのに、茶色がかってますね👀
ぷかぷかと松茸ちゃんも浮かびテンションあげぽよJAPAN!

思えば松茸なんぞ、いつぶりに食いましょう…。
人参も葉っぱのようにデザインカットされ、三つ葉、水菜も載ってますので和食なイキフンですね。上品です。
この鶏肉のモモがうわさの「あべ鶏」ですか!


【🍜じっ食🍥】

塩ダレの旨みがギュッと凝縮されてるね~~!
3種の白醤油と5種の塩をブレンドしたという塩ダレが塩気やや高めにやってきます!
塩ダレで初動強めのインパクトがあり、中味に乾物系。最後に松茸が香る味の方程式。
最後のコクを松茸の高級感溢れる香りで補完するから、舌への味の蓄積は短いのに、ひたすら余韻が広がります。この味の構造が見事ですね!

ノースさんのおっしゃる通りややショッパーですが、二郎で舌を灼かれた僕にはこいつがジャスト!
蘊蓄には塩ダレには、さらに塩麹やにがりを加えて熟成させたそうです。
独特の色気ある風合いはこちらのため?素晴らしい塩ダレですね。

その後に松茸の香りが吹き抜けながら、羅臼昆布の旨みと鯖節、本枯節、宗田節などの節系がビンビン立ってますね!!
これがより、和風らしさ、ジャパニーズらしさを醸してますよ。
強い塩ダレに強い出汁、そして強い香りの松茸。
普通は混線してしまいそうなんですが、うまくまとまってました。

啜るたびに強烈なうま味と松茸の芳香が来るんだからが箸が止まる訳がないんです!!
味わって食べたいのに!味わって食べたいのに!!こいつが!!!と、腕が暴走列車です。

麺は北海道の小麦を2種ブレンドしたという『山口や』の特注麺。
モチモチとした感触と小麦の風味が引き出されているハイグレードな麺。
食べ進めていくと、茗荷、紫蘇などの薬味が加えられて行ってナイスアクセント。
この清涼さ、大好きなんです!この自動的に薬味感が増していくシステムも憎いね、三菱です。

鱧は骨切りが甘いのかちょっとチクチクしますが、ふわっとした身に昆布の旨みがほんのり付いてウマ!
松茸はは、噛みしめると、香りの芳醇さにヤラレました。
「ちゃんとした松茸はこんなにも奥深いんだ…」と昇天。
あべ鶏はジューシーでクサミは皆無でまたまた昇天。

どこを食っても、何を美味いので、脳みそが「美味い」と感知しすぎてショート寸前でしたよ!

美味すぎて消耗した一日でした。
僕の食べた塩つけ麺だとナンバーワンですね。
この後に通し営業をしている本郷三丁目のイカ煮干しの名店を狙ってましたが、
この余韻を崩したくなくスルーしました。(金欠だったのも理由の一つです)

ここは定点観測決定なお店ですね!
デフォとお茶の水女子大生との素敵な出会いに期待したいところです!!

投稿(更新) | コメント (11) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

ここ、美味しそうですね~
他の方々も、高得点❗
行ってみたいです。

あひる会長 | 2018年10月9日 21:04

こんばんは~
2時間半待ちは痺れますが、待った甲斐があったようですね~✨
昨年の周年は超絶な猛暑でキツかったのを思い出しました(^^;)

銀あんどプー | 2018年10月9日 21:10

こんばんは
お小遣いガッツリ使っちゃいましたね!
惜しげもなく購入して大成功でしたね!
若い女性が一人でならお近づきに確かになりたーーーい!

キング | 2018年10月9日 21:36

あれっ!

駄肉さんも食べられたんですね~!
実は自分も同じ位の時間帯(ちょっと早いかな?)訪問したんですが20名以上の列で断念しましたw
だって食べ終わって出てきた麺友サンのお話でオペは正直遅いって、まぁ~あれだけ限定ならしょうがないですよねw
食べたかったなぁ・・・w

バスの運転手 | 2018年10月9日 23:24

この日。
ツイッターでのやり取りもどうもでした。
出遅れに心配しましたが、最終的には、
堪能出来た御様子で安堵しましたよ。

長時間の待ちもお疲れ様でした。
私達は開店65分位で2巡目でした。

そして、退店後にバスさん方と遭遇w
その後は皆で呑みに行きましたとさw

おゆ・Sometimes | 2018年10月10日 00:47

駄肉さん,どうもです。
これは贅沢な一杯ですね。
デフォの塩には感動したので,これは間違いないでしょう。
羨ましい。

RAMENOID(時々) | 2018年10月10日 06:28

ゲスト出演ありがとうございます😊
かなり突き抜けましたね〜〜♪
デフォも美味しいですよ👍

NORTH | 2018年10月10日 06:40

おはようごg材ます
私もいただきましたが、素晴らしい逸品でしたね。
よく考えられていてビジュアルも素敵だし
味の組み立ても素晴らしいし、そして素材がいいですね。

mocopapa(お疲れ気味) | 2018年10月10日 06:52

おはようございます☆
これはまた贅沢な具材を惜しみもなく使った一杯ですねー!
これは間違いない美味さだと思いますよー。
私の場合、その並びなら断念してたと思います…。

ノブ(休止) | 2018年10月10日 07:23

どもです。
初訪でこれを食べたんですか(≧◇≦)
それにしても2時間半も列ぶとは(//∇//)
若いお姉さんが多かったからでしょ(笑)

ラーするガッチャマン | 2018年10月10日 08:18

こんにちは。
おっ!大台ですね^^Twitterでのおじさま達とのやり取りも拝見してましたが、食べれてよかったですね。私も行きたかったんですが、仕事がたまりまくってたので諦めて休日出勤してました(>_<)デフォや季節の限定も食べたいので、再訪したいと思います。若いお姉さんも多いらしいですし!

poti | 2018年10月10日 10:47