なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌油そば:950円」@みそ味専門マタドールの写真2018.10.10(水)晴れ 訪問2度目 13:24入店 先客3 後客1 13:29着丼

「味噌油そば」が未食だったので訪問。
店内に入り券売機を見ると数量限定との事だが残ってました。
「味噌油そば」の食券を購入して空いた席に着席して食券を提出。
待つ事、約5分で油そばが着丼。
白い陶器の容器に入った辛味調味料も置かれます。
黄身を崩しながら食べて下さいとの事です。

麺は三河屋製麺の厚みのある平打ち麺。
茹で加減は若干だが柔らかめ。
噛むとモチモチ感があるがもう少し固めの方が好みでした。
タレは予め麺としっかりた和えてあります。

具:牛肉・味玉・蓮根・トマト・刻み玉葱・刻み青ネギ・刻みネギ

牛肉は3種類(肩ロース・そぼろ・油かす)
肩ロースはタレで煮られる。
食べやすいサイズにカットされ噛むとやや固さを感じる肉質。
醤油系のタレがしっかりと染みて美味しい。解してあるので食べやすいです。
牛そぼろは醤油系のタレで味付け。
牛肉の風味と醤油ダレの相性が良く美味しい。ご飯とも合いそう・・・
油かすは牛の腸の部分を丁寧に揚げられる。
肉質は固めだが噛んでいると弾力感があり噛む度に味わいも出て来ます。
しかし、若干脂っぽいですね〜熱々のラーメンの方が合っているかも・・・
味玉も醤油のタレ?
程よい固さの仕上がりで単品で食べると美味!!
混ぜる為のものならもっと半熟の方が混ぜやすい。
蓮根は煮物的な仕上がり。普通に美味しく箸休め的な存在?
トマトは細かくカット。味噌ダレとはあまり合わない気が・・・
刻み玉葱は酢漬け?シャリシャリ感があり食感が良い。
刻み青ネギはサクサクと軽い食感。香りが良い。
刻みネギはシャキシャキ感があり新鮮な感じでした。

タレは味噌ダレ。
ドロリと粘度があり麺との絡みは良好です。
味噌の風味がとても良いですね〜
ニンニクや調味料も入って典型的な味噌ラーメン的な要素の味わいも・・・
塩分はやや強めだが甘さがある味付けです。
しかし、牛脂が多くてコッテリ感がかなり強め!!

途中で辛味調味料を投入。
少量だが辛さがありメキシカンな風味!!
トマトとの相性が良いです!!
浮いていたトマトの存在意義を理解した気がします。

総評
牛肉と味噌の取り合わせはオリジナリティを感じさせます。
それぞれ旨いが一体感がイマイチ・・・
あと、牛脂のコッテリ感が強くて野菜が欲しくなります。
(油そばを謳っているので致し方なし???)
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

秋とは言え
このところまだまだ暑いから
汁なし攻めもラストスパートでしょうか^^
・・・
トマトにタマネギに味噌タレに蓮根???
あああ、カオスの世界・・・
聞いただけでお腹イッパイです(>_<)

なべ | 2018年10月10日 22:51

こんにちは。
マタドールさんは本店しか行ったことないんですよ(>_<)味噌の油そばは結構好きなのでこれは食べてみたいです。ビールかアルコール飲料が欲しくなりそうです!

poti | 2018年10月11日 09:47