なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【二周年限定】凛々しいセンセーショナル中華そば+Lの和え玉」@らーめん凛々の写真2018/10/20訪問。

昨晩、ちょっと呑むつもりが、ガッツリ飲んでしまい、お陰様でゆっくり起きる土曜日の午前中(笑)

はぁ( ´Д`)
昼飯どうしよう❓️
ラーショでネギ倍か❓️

久々にスレイプニル(仮)でふらっと行こうかな❓️とも考えましたが、ちょっと楽して出かけたい❗️(笑)

うーん🤔

あれ❓️
このメールはなんだっけ❓️
バタバタしてて、よく見てなかったけど・・・❗️❗️❗️

今日は二周年だって❗️
こうなったら、電車で行こう🎵

ひとつ気づきました。
うちから車で行くより、電車の方が早いかも(笑)

着いた❗️
が、並びがスゴい😅
30人超は並んでる・・・
5席しかないのに(笑)

まぁ、折角なので接続します。
いつ食べられるだろう❓️
とりあえず日陰で良かった🎵

1時間が経過し、2時間が経過し、これは3時間コースだな・・・とだんだん陽が落ちてきてきて、3時間経過直前にやっと店内に辿り着けた🎵

かなりお腹が減っていたので、限定ラーメン、Lの和え玉、タイラギの握りを購入。

ワクワクドキドキしちゃう❗️

まずは完成を待ちながら、鳴見なる先生のサインと小泉さんイラストを拝見。
どんな人なんだろ❓️

まずは、握りが先行して提供されました。

【タイラギの握り】
タイラギ貝を刺身で食べたことがなかったのですが、何だかホタテのように見えます。
ピンクソルトと醤油のどちらかをお好みでとのこと。
あれ❓️
もう1つは鮑じゃないのか❓️
タイラギ貝の貝柱、濃密な旨味を隠し持っているんですね。
そして、鮑のコリっとした食感が良い。

そして、本命のラーメンとご対面タイム🎵
でも、まずはすかさず写真撮影。
今回はサニーデーサービスの田中さんのサインの上ですが、となりの席だったらラーメン大好き小泉さんと一緒に・・・くぅ💦

【スープ】
地鶏、高原豚、和牛、鴨、鱧、甘海老、本枯節、羅臼昆布、野菜などを炊いたというスープ。
タレは、1年間、限定専用のタレを重ね続けて貯蓄してきたという「センセーショナルダレ」ということです。
その内訳が食材が、クエ、トラフグ、トラフグの焼きヒレ、平目、鰈、鰻、鱧、鯛、甘鯛、金目鯛、秋刀魚、鮪、鯖、鰤、カンパチ、ウツボ、アラ、鮑(アワビ)、タイラギ貝、蛤、帆立、牡蠣、烏賊、蛸、伊勢海老、牡丹海老、甘海老、スキャンピ、松葉ガニ、
ワタリガニ、生雲丹、神戸牛、松阪豚、鴨、地鶏、フォアグラ、フカフレ、干し鮑、煮干し類と節類や松茸をはじめキノコ類など・・・らしいです。
しかし、スゴい食材だ・・・(笑)
さらに油には、グラスフェッドバターにフレッシュ白トリュフの香りを移し込んだ最高級の自家製フレーバー「白トリュフグラスフェッドバター」とのこと。
とりあえず、なんだかスゴいスープなんだということが、説明だけで感じられます(笑)
さぁ、前置きはこのくらいにして、やっと来た待望のひと口。
すぅぅぅぅぅ🎵
幾重に絡み合う、短期間では辿り着けない重厚な旨味の旋律が奏でるスープ。
肉だけでも、魚だけでもない、様々な食材の旨味が一定の熟成を経て、丸孫商店であり、凛凛らしい特有の味わいに仕上がっており、二周年という節目に飛び出た、翔びきりの美味しさです。

【麺】
村上朝日製麺の熟成させたザックザク食感の細麺。
スープのインパクトが強大なので、さらりと食べられて、でも、存在感を失わない麺で良いですね。

【具】
豚の肩ロース低温調理チャーシュー、イタリア秋トリュフ、鶏チャーシュー、山くらげメンマ、ベビーリーフ、海苔。
定番のレアチャをスープに浸して麺と一緒にパクっと頬張る。
ときたまイタリアン秋トリュフを麺と一緒に頬張ると、トリュフの香りがふわっと広がりり、香りを楽しみながらスープをひと口。
何よりこちら特有の山クラゲメンマのコリコリが、麺のザクザク感に絶妙に合います。

これはヤバいラーメンに出会えた❗️と喜びながら、麺と具をサクサクと食べ終えてからのLの和え玉をコール❗️

【Lの和え玉】
オマール海老油とセンセーショナルダレを麺に和え、サイコロチャーシュー、ブラックキャビア、岩海苔、刻みタマネギ、三つ葉をカップに盛り付けてからの提供。
グルグルと香りを楽しみながら麺と具を全て和える。
オマール海老油の甲殻類的なアクセントが、センセーショナルダレのラーメンとは違った一面を楽しませてくれます。
そして、岩海苔の磯感が新たなアクセントになって美味しい。
終盤、ラーメンのスープを少し加えてみましたところ、ダイレクトなタレの美味しさが丸みを帯びた美味しさに変わりました。
これは試してみて正解かな❓️

本日のスープ割りは「かき」。
ここでも違うテイストを持ってきましたね(笑)
ラーメンの重厚な旨味があるスープにこの「かき」のスープ割りをお願いしてみました。
こちらなので、「柿」もあるかと思いましたが、スープ割りは「牡蠣」だと思います。
フルーティーな感じではなく、貝の旨味を感じたので(笑)

久方ぶりに約3時間待ってのラーメンとなりましたが、待った甲斐があるラーメンに出会えたので良かったなぁ~と思いながら、丼に残っていたスープを全て飲み干して完食。

昨年の一周年以来の訪問になってしまいましたが、店主さんに気づいていただけて良かったです。

二周年おめでとうございます❗️
次の三周年までにもう何回か伺います。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (11) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは
ガッツリ飲んでゆっくり起きれて滅茶苦茶羨ましいです!
昨日、結構遅くて今朝6時出社😭
何か疲れ切ってます😫
得点も高いし、いつもよりも気合の入ってるレビューですね!

キング | 2018年10月20日 19:08

こんばんは〜
この周年はメッチャ裏山Cですーー‼️‼️
今日は体調が優れずに断念しました😭😭
拝読して後悔が募ります😂笑笑

銀あんどプー | 2018年10月20日 19:16

こんばんわ~

めっちゃ高得点が出ましたね~♪
コレは食べたみたいですよ!

でも、3時間待ちはキツイかも~w

たく☆(摂生中) | 2018年10月20日 20:09

3時間ですか😆
さぞかし美味しかったでしょうね。
しかし凄い食材ですね?
いったい幾ら?😅

NORTH | 2018年10月20日 20:25

どもです。
3時間って後客だっていたでしょうに(笑)
良かったようですね、熱の入ったレポでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ラーするガッチャマン | 2018年10月20日 22:12

半端ない布陣の周年限定に驚きました。
継ぎ足しのタレの多彩な食材などなど。
トピにはトリュフまで。。。
3時間待ちの甲斐がありましたね。
でもお疲れ様でした。

おゆ (Sometimes) | 2018年10月20日 22:30

三食さん,どうもです。
ここももう二周年ですか。
並びが半端ないですね。
メチャ高級素材……それは並ぶでしょう。

RAMENOID | 2018年10月21日 05:57

こんにちわ~

昨日はコチラに行ってたんですね~!
流石初レビュワーさんですね。
ちなにみ何時に到着して30名待ちだったんですか?
3時間待ちとは恐れ入りましたw
ラーメンはもちろん送ってくれた写真で見たタイラギの握りも美味しそうでしたね~♪

バスの運転手 | 2018年10月21日 15:32

こんにちは。
3時間待ちとは凄いな~
並んだ甲斐が合ったようで良かったです~

kamepi- | 2018年10月21日 19:20

こんにちは。

粗大を全部書き連ねるのは大変でした。
3時間待ち、自分はしたことないような。

glucose(Always) | 2018年10月22日 17:38

こんばんは!
こちらはもう2周年でしたか~♪
高得点ですね😆
3時間並んだかいがありましたね。

麺’s 【摂生中】 | 2018年10月22日 20:13