なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ゴルゴンゾーラ豚骨塩つけ麺・大盛り 800+100円」@三鷹食堂いなりの写真三鷹食堂いなりにて、ゴルゴンゾーラ豚骨塩つけめん・大盛り(800+100円)。

仕事終わりに訪問。公式Twitterを見て気になっていた限定を頼んでみた。

券売機にはライスとの相性がいいとあったので迷うも、麺を増やす方を選択。

この限定つけ麺はスープ割りは出来ないことと、太麺のため少し時間がかかると告げられる。特に急いでもいないのでのんびり待っていると少しして対麺。

ゴルゴンゾーラと豚骨の合わさったとても食欲を刺激する香り。スープの中には、一口サイズに切られた鶏肉がいくつか入っていて、この鶏肉もとても美味しかった。

ちなみに、ゴルゴンゾーラはイタリアを代表するチーズの一つで、フランスのロックフォール、イギリスのスティルトンと共に三大ブルーチーズに数えられるものだそう。塩加減は抑え目で、青カビの刺激も弱く、ほんのり甘味や芳香のあるチーズなんだとか。

それが、いなりの濃厚な豚骨とよく調和され、こってり系ではあるけど、しっかりまとまった味になっている。

麺の上には、ペッパー、ホウレン草、そして、プレッツェル。最初は、「え?プレッツェル?」と思ったけど、食べてみるとスープを麺に絡めて食べ続けていると少し重くなってくるときに、いい味変化となる。しっかり考えられたトッピングだなあと感心する。

麺を食べ終わってみて、やはりライスにこのスープをかけないで終わるとかどうなの!?という気持ちになり、ライスを頼もうと聞くも何とライスはもう閉店間際なため売り切れだった。

無念!と丼を上に置き、帰ろうとすると「これだけなら」と小振りな器に入ったライスをサービスでいただてしまう。感謝ばかり。

スープをかけて食べてみると、合う合う。美味い!大盛りの麺量食べたあとなのでちょうどいい塩梅にお腹の中もなり、大満足で完食。

ご馳走さまでした。美味しかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。