なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「石器ラーメン 700円」@石器ラーメン 哲一派の写真3日前にオープンしたお店、妙な店名なので興味を惹かれました。みずほ銀行の脇を曲がり、今は無き「にぼっしー」の前を通り、近づくにつれて記憶がよみがえりました、ここは1年前に訪麺した「広島つけ麺辛○」があったところです。入店するとまんま居抜きでした。券売機は無く、デフォの「石器ラーメン」をオーダー、「とんこつ醤油」だそうです。12時半過ぎ、前客5名、なぜか全員女性。5分程で麺着というかお盆着、のっているのは麺と具の入った石鍋とスープの入ったビーカーに取り器。石鍋に店員がスープを少し入れると、ジュワーッと凄い湯けむりが立ち上がる、そこから1分半後に自分でビーカーのスープを入れて、まぜてから頂く。石鍋はものすごく熱いので、鍋から取り器に麺を取っていただく、やや縮れの中細麺、鍋用かしら、柔らかめになっても美味しいです。具は小さ目チャーシューにホウレン草とモヤシそして半味玉、スープはマイルドな豚骨醤油、癖がなくだれにでも好かれそうです。とにかく石鍋が熱いので、麺に少し焦げ目が付くくらい、またこれも一興ですが。麺と具を食べ終わり、最初のアナウンス通り「追い飯」をオーダー、プチ飯ですが残ったスープに入れてリゾットに、ちょうど良い量でした。

食べ終わりお金を支払う際に女性スタッフに聞いたところ、前の「広島つけ麺」と経営は同じようなものらしいです、微妙な答えですが。妙な店名の謂れは聞きませんでしたが、メニューも店名もチャレンジングですね、間借りの昼のみ営業は変わらないようです、頑張ってください。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。