なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干らーめん+特盛り+バラチャ+味玉+ランチセット」@ら〜麺 楓の写真今回訪問:2018/11/27

滅多に来ることのない八王子で所用を済ませ、ランチ場所を検索していたら・・・

 ・八王子駅から昭島駅方面の道中にあること
 ・駐車場があること
 ・どうせなら3.5以上がイイな

ってことで、この店に辿りつきました。


11:25入店 先客2(後客6)
店内に入ると「こんちわー」ってスタッフからの元気な挨拶。ここも「いらっしゃいませ」じゃなく、フランクな感じのお出迎えなんですね。

口コミを見た限りでは限定が高評価だったんだけど、初訪でいきなり限定というのもなんだから、マイブームの煮干しをチョイスしてみることに。

「煮干らーめん」800
「特盛り」150
「バラチャーシュー2枚」150
「味玉」無料※メルマガ登録サービス
「ランチセット」150

ランチセットは、「とろろめし」「楓の肉めし」「ネギ塩豚めし」から選択することが出来るので、今回はイメージのしやすかった「ネギ塩豚めし」で注文してみました。


◆煮干らーめん+特盛り+バラチャ+味玉

ファーストインプレッションは、見た目もさることながら煮干しのい~香りで昂らされます。

スープは、上品で優し~い煮干し感。風味が弱いって訳ではなく、ハッキリとしつつもガツンとはさせない謙虚な仕立て方です。方向性は和風に寄せたブレンデットで、陸系の重たい感じは微塵ありません。ただ醤油ダレはシャープに効いていて、歴史の重さをシミジミ感じさせられます。

麺は、ツルツルのプリプリのパツパツ。全粒粉がちょっと混ざった中太(中細?)のストレートで、これが本気で美味しい!薀蓄にあった「春よ恋生一本」って小麦粉が凄いやつなのかな。久々、麺にビックリしました。

トッピングは、 チャーシュー2種・穂先メンマ・味玉・三つ葉・ネギ・柚子皮。
デフォルトは肩ロースのレアチャ2枚だと調べ済みだったからバラチャ2枚を追加したのに、レアチャが1枚でバラチャが3枚ありましたけど・・・まっ、どっちも美味しいからヨシとしとこか!


◆ネギ塩ぶためし

まず、ちっちゃい!ちっちゃ過ぎでしょ!
単品注文だとランチセットの倍額300円だけど、これと同じものだったら注文することはないな。

ただし、この大きく切られた角切りチャーシューは美味い!
ギュッと噛み応えのある食感で、胡麻油的なタレと長ネギが脂っ気の多い肉をサポートしている良い組合せ。アクセントにかけた特製スパイスとも相性がいいようだ。


全体的な完成度はかなりイイと思うが、麺がズバ抜けて印象に残ってしまった一杯でした。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/35070694.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。