なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ランチセット(780円)」@カレーラーメン 彩 SAIの写真【2018.12.8初訪】
立川で仕事がある時、一度は行ってみようと思ってはいたものの、何時も後回しになってしまっていたこちらの店。この日は凄く寒くて、何となくカレーが食べたい気分になり、午前中の仕事が終わった帰りしなに食べて行くことにしました。

13:45頃店到着。既に昼休み時間は過ぎていましたが、この日は土曜日。中途半端な時間に食事をする人も多いようで、数組のお客さんが食べていました。後からも3組5名ほど。
券売機が店の入り口入ってすぐの所にあります。初めての店なので基本的なメニューから食べるつもりでしたが、基本のカレーラーメンと麦飯がセットになった「ランチセット(780円)」なるおあつらえ向きなメニューがあったのでこちらの食券を購入。店員さんに促されてカウンター席に座ってしばし待ちます。食券を回収される際、辛さが選べるそうなのですが、初めてで全く程度が分からなかったので無難に“2辛”でお願いしました。待つことしばし。

麺茹で時間が結構かかります。概ね6,7分で私の注文の品が出てきました。カレースープは香ばしい良い匂い。では早速そのスープをいただいてみます。
スープはカレーそのものでした。とてもスパイシー。家カレーとは当然違うし、インドカレーやタイカレー、そしてそば屋のカレーうどんとも違う。かと言って札幌系のスープカレーとも全く違う。適度な粘度を感じるスープは、今案で食べたことの内容なスパイスの調合のようで、複雑かつ独特です。ベースは豚骨出汁ではないかと思います。なかなか濃厚で美味しい。辛さについては、予想以上に辛めでした。いきなり5辛なんかにしなくて本当に良かった!今回注文した2辛でも、食べていると額に汗が滲みました。

麺は加水率中等で中太のストレート麺。茹で加減は適度。スープがスープなので否応なしに麺に絡みつきます。モッチリしていてなかなか良い食感です。麺量は標準的に感じました。恐らく茹で前で140g程度だと思います。

チャーシューがしっかりしていました。味付け良く脂身バランスの良いバラ肉と思われる部位で、スープに浸しておいて脂身が柔らかくなったところでいただくのが旨い。このチャーシューやパリッと肉厚の海苔は、セットの麦飯と一緒にいただきます^^

そしてお約束通り、麺を食べ終わったスープの中に麦飯をドボンと投入。まんまカレーライスになります。麺とはまた違ってこれも旨いですね。カレーラーメンの楽しみの一つ。

カレー味ってズルいもので、何でも凄く美味しく感じてしまいますね。でもこの店は、しっかりスパイシーなカレーと美味しいチャーシューを作り込んでいて、いい加減なぶっかけカレーとは一線を画していました。
店の外に出ると凄く寒かったけど、辛さで体がポカポカになりました^^

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。