なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「烏賊干し鶏白湯醤油そば、大盛」@新橋 纏の写真12月14日 1145分 待ち人10人、あっという間に後客5名連結。

あぁ……美味かった。。。なぜもっと早く伺わなかったんだろう…ど真ん中に好み。この一杯を食べた前と後では価値観が全然変わるくらい美味かった…

けど、いやぁ…わかりずらい。Googlemap全開でも周辺をぐるぐる廻ること3周、細い裏路地を突き進んだ奥にありどう注意しても目的訪問じゃなきゃたどり着けない。
そんなわけで新橋の名店、ずっと宿題のままようやく時間余裕もって新橋付近に来れたので初訪問。
1210分に着席。待ち人数のわりに回転は早い。女性客の割合の多さ、ご近所のビジネスウーマンだろうか、彼女たちの出で立ちからもわかるけど、ラーメン食べに来たというより美味しい食事を探し求め行き着いたという感じが伝わってくる。楽しみだ。こちらのスペシャリテでもある

烏賊干し鶏白湯醤油そば(850円)大盛(150円)をオーダー。

寸胴がぐらぐらと煮立つ。大量の香味野菜や様々な具材が煮込まれてる。惜しげもない量が仕込まれてる。それだけでうまそう、なんて観察してたらあっという間に丼着。迷わずレンゲを入れてスープを一口…

…美味ぁぁぁーい!!!圧倒的に美味い!!!!スープ一口で、一滴も残したくないと心も胃袋も捕まれた、これぞスペシャリテという素晴らしいお味。滑らかシルキーでもキリ。とっぷりと深い深い。鶏出汁の足腰しっかりしつつ烏賊や魚介も、それに醤油の旨味が優しくも強烈に感じる。腰の低いクセは烏賊のクセか?これがまたたまらない。鶏も海鮮もベストバランス、これは、和食?フレンチ?イタリアン?フレンチやイタリアンのコース料理、スープとしてこちらがサーブされても全く違和感ない。多分プロがうなずくやつだ。
麺は中細ストレート、こちらも一口で、というよりスープから上げた時点でわかった美味いやつ。プツンプツン、ザクザク気持ちい~~い歯ごたえ。麺の滑りと慣性の法則が同じ方向でベクトルが動いてるすべり心地、だから中細麺だけど持ち上げるんではなく纏ってスライダー。だから食感は吸い上げ時にはツルっとしていて、それは噛みごたえから麺ではなくスープのそれ。大盛でもバランス崩れてないのはこのレベルでは当たり前だろうけど、器も麺もスープもちゃんと黄金比にしてるからだろう。美味い。

ゲソ、めちゃめちゃゲソ。いかわたとかで下味ついてる?鶏チャーシューも柔らかでホッコリ、さっぱりでも味深い。一つ一つ味の技術が伺えるラインナップに感服。勿論スープ1滴たりとも残さず完食、あぁ…美味かったなぁ。

1225分、退出時には待ち12人、細い裏路地に列をつくってる様はまぁまぁの異様さ、でもこれは正しく並んで食べなきゃいけない至極の逸品。

ごちそうさまでした。次回は平子を頂きたいと思います。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

スージーさんこんばんは。上レポありがとうございます!
早速BMしました。いつ行けるか分かりませんが。
こんな風に、価値観が変わるような一杯に出会いたくて、明日も麺活です。
凄いな~。羨ましいなぁ~(^^)

あたと_13号 | 2018年12月20日 00:21

スージーさん、こんばんわ!

烏賊と鶏白湯の組み合わせって経験ないなぁ!
どんな味わいを感じられるのか興味津々です。
スージーさんの高得点がすべてを
表しているんでしょうけどね♪

コマンタレブ♡ | 2018年12月20日 18:07

あたとさん、コメントありがとうございます。
ずっと行きたかったお店で、かつその想いを 越えてくる味のチューニング
久々感動しました。是非 新橋におりる時には(^^)

スージーのなのなQ | 2018年12月21日 22:09

コマンタレブさん、コメントありがとうございます。
そう、烏賊と鶏白湯、組み合わせわからないですよね??
ちょっと驚きと感動でした。こういう出会いあるから食べ歩きやめられませんね!
いつぞや、是非。ご感想聞いてみたいです

スージーのなのなQ | 2018年12月21日 22:36