なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン豚2枚+汁無し+九条ネギキムチ ニンニクアブラえび油」@ラーメン二郎 湘南藤沢店の写真8ヵ月ぶり。
13:45到着で15人待ち。高校生がかなり多かった。
店内に入ったところで券売機で「ラーメン豚2枚(730円」「汁無し(80円)」「九条ネギキムチ(100円)」の3枚を購入。券売機の上には「えび油あります」とのボードが。
藤沢らしく回転はよく15分ほどで着席。
厨房には店主さんと助手さん。さらに行列整理と奥の製麺室に1人ずつの計4人で営業していた。そう言えば来週はここ出身の方の越谷店がオープンだな。
着席後すぐに声がかかったので「ニンニクアブラえび」とコール。

まずは右側のえび油ゾーンから。3日前の桜台のエビ油に比べると甘味少なめで海老の味がそのまま出ている感じ。香ばしくて美味いがブタの上にかけられていたのでブタを食べ終えるとほとんど無くなってしまった。
続いてニラキムチに代わって現在提供されている九条ネギキムチを摘んでみる。ネギ独特のシャキシャキ感があるが味自体はやはりニラキムチと同じだな。半分はそのまま食べてもう半分は後半一気に混ぜ合わせて食べた。
麺は藤沢らしく硬くも柔らかくもないちょうど中間の食感。ニンニクやアブラ、フライドオニオンなどが絡みまくってなんとも言えない味わいだ。
藤沢といえばかなり麺量が多い印象だが今日はちょっと少なめだったかな。それでも300g以上はあった気がする。
越谷の基準量はどの程度になりそうかな。川越みたいに400gなんてことはないと思うが…。
ブタはお馴染みの@状のバラロール。昨年つけ麺で食べた時は結構歯応えがあったが今日はとても柔らかくて味付けもよし。
途中からブラックペッパーを多めに投入して関内風にし最後はスープを飲み干してご馳走様。

それほどいつもの藤沢の汁なしと違う味がするわけでもなかったが、元々の完成度が高いので今回も夢中で食べてしまった。
来週はいよいよ越谷店オープン。小金井で臨時店長だった時かなり美味かったので期待大。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

こんにちは。
こちらでもエビ油の提供あったんですね!美味しい豚さんにエビ油つけて食べたら間違いないでしょう♪ビールのお供にしたくなりそうです(笑)

poti | 2019年3月8日 10:29

potiさん、コメントありがとうございます。

蓮爾や会津でもそうですが二郎系+海老ってホントに合いますよね。
最初に考えた人はすごいです。

A.U | 2019年3月9日 07:22