なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそらーめん400円ワンタン300円」@新京の写真長めのレビューお許しください。
この日は念願の公休~♪
400レビュー、300店舗、1ヵ月ぐらい前から狙ってました(笑)

どこで何食べようか色々考えましたが、コチラに決めました(*^^*)
記録より記憶に残るお店にしたいとかっこつけたくて!w
やり取りさせて頂いている重鎮様もレビューされててさすがですね。情報更新にも感謝致します。

3/11(月)14:00頃先客1後客2
西武池袋線の東長崎駅南口を出て右側に歩いてお店を目指すとなんか見たことある風景。兄の自宅に向かう道と同じでした(笑)
店内はTHE・昭和の町中華で疲れたサラリーマンが癒される空間、テーブル席も空いてましたが調理姿見たさにあえてカウンター席に着席。

団欒しながらゆったりお酒を嗜みたくなる雰囲気ですねw壁にはおじいちゃんの調理師免許を証する賞状が掲げられてます。お店の詳細はぜひmoc〇papaさん、とま〇んさんのレビューもご参照下さい。
80代ぐらいでしょうか、高齢ながらご健在なおじいちゃんおばあちゃんの2名体制。
奥の上がりの方に冷水機がありおじいちゃんからお冷やを頂戴致します。

とにかくメニューがどれもフォーランクぐらい安く、炒め物やご飯物など種類も豊富。たんめんと悩みましたが未レビューの表題を口頭にて、後払い。
おじいちゃんが『一人で食べるの??』と軽く驚いてました(笑)ちょっと欲張りました( ̄▽ ̄)

おじいちゃんのゆったりした熟練の調理姿も最高のスパイスです。『はい、みそらーめん。熱いから気を付けてね~。』と10分程で到着!ワンタンはその数分後に。
では、頂きます(。-人-。)

■スープ
みそにしては色合いが抑えめな熱々のシャバ系スープ。
みそというよりたんめんに近しい味わい。

鍋で肉と野菜を炒め寸胴からスープを注ぎ、お酒?をシャッシャと振り掛け、旨味魔法を三匙ほど入れて炒め煮し、仕上げにごま油と胡椒を振って仕上げ。おじいちゃんがしっかり味見されてます。

染み出た野菜のウマ甘味になんともほっこりするスープ、みそは下支え程度でじんわりと。後半卓上のラー油を垂らすと良い引き締まり。塩加減は穏やかです。

■麺
色白な緩いちぢれのある中細麺。
麺上げはおばあちゃん、変に柔らかすぎず軽く芯の残った良い茹で加減、よくある中華麺な感じで少しだれるのは早いですが、なぜか気になりませんw
あんかけに良く合いそうな印象ですかね。
麺量は150gあるかないかぐらいかと思います。

■具材
豚肉、きゃべつ、白菜、玉葱、にら、人参、椎茸、もやし、スライスにんにく。

豚肉はやや弾力があって軽い焦げ目の香ばしさがなんとも言えませんね(*^^*)いやー、これはとま〇んさんがレビューされている肉そばも相当気になっちゃいます(笑)

野菜は種類多く量もたっぷり。軽いシャキ感を残したややクタでこれも好みな塩梅、ハフハフしながら頬張るとタマランですな。

個人的に、
・椎茸入りがなんとも嬉しい
・もやしは極細で根が気にならずあんかけそばも食べたくなる
※後客の女性お二方とももやしそばオーダーw
・スライスにんにくのアクセントが実に良い
・おばあちゃんが仕込みで切った野菜くずを寸胴に投入(笑)

■ワンタン(写真右上)
おじいちゃんが驚いたのも納得なボリューム。ラーメン丼とほぼ同じ大きさ。
醤油スープにちゅるんとした大振りな皮にちょびっとのひき肉のみの餡のワンタンがなんと10個。

ワンタンは注文が入ってからおばあちゃんが包んでましたよ(*^^*)
ワンタンは正直普通で何個かは餡が皮から飛び出してました(笑)スープはまさに『素朴』という言葉がピッタリ、薄めあっさりな味わいで最後まで夢中で啜り続けてしまいました。業務的な印象は皆無である意味滋味深いのかもしれませんw

そして、クラシカルなモモ肉?チャーシューにほうれん草とナルト、白ネギまで付いて300円。
ドン・〇ホーテもビックリの爆安ぶり。

みそスープはお残しごめんなさい<(_ _*)>
次は必ずあんかけ系を頼もうと心に誓いつつ完食です。

美味しかったです(*^^*)
記録よりも記憶にバシーン!と残る古き良きお店でした♪
行きたいと思っていたのに行けなくなってしまうお店、そうなる前に町中華がお好きな方はぜひ(*^^*)
個人的にバス〇運転手さんには絶対行って頂きたいお店です(笑)

■余談
他のネット情報だと定休日は火曜日らしいですが、おじいちゃんに伺い忘れました。汗
ちなみに食べ○グ評価は3.55で、少し食べ〇グを見直しました(笑)

最後までお読み頂きありがとうございます<(_ _*)>
ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

㊗️400レビュー&300店舗達成おめでとうございます🎊
みそラーメンが400円でワンタンが300円とコスパもいいなぁ~と思ったら値段まで合わせるとは流石です😆
野菜のウマ甘みたっぷりのほっこりスープ好きですよ~♪ 椎茸の旨味もいいですね。
しっかり自分も記憶に残りましたよ🙆‍♂️

麺’s 【摂生中】 | 2019年3月12日 07:23

おはようございます
ダブルでの達成レビューになりましたね!
おめでとうございます!
なるほど、語呂合わせ狙ってましたか🤭
ナイスですね👍
記録にはバッチリと!

キング | 2019年3月12日 07:44

うまいこと計画通りにことが進めますねー。塩対応さんのきちんとした性格を見習いたいです。
400、300のキリ番おめでとうございます。
東長崎南口ですか。仙川通りには町中華ありますが、これはどこだろう。
おじいちゃんに会いに行きたいなあ。

mona2(多忙短レビュ) | 2019年3月12日 07:55

★☆★㊗400レビュー&300店舗☆★☆
おめでとうございます!!!
キッチリ合わせてきましたね。そしてお値段も合わせて流石です。
キリ番にこちらのお店を選択とは渋いですね。
こういうお店は行けるうちに行かないと、いつ閉店するかわかりませんから。
おじいちゃんおばぁちゃん、元気で営業されているんですね。
頑張って欲しいお店です。

mocopapa | 2019年3月12日 12:30

☆☆☆ 祝 400採点&300店舗 ☆☆☆

400採点&300店舗達成おめでとうございまーす!!
キリ番に渋いお店をチョイスしましたねw

安いし雰囲気も良さそうですし、こういうお店は長く続いて欲しいですね~♪

たく☆(摂生中) | 2019年3月12日 13:41

祝400レビュー&300店舗
渋い店できめましたね~
私も次レポは御婆ちゃん食堂です。
こう言う店も良いですよね。

kamepi- | 2019年3月12日 14:07

こんにちは(*^^*)

㊗️400&300㊗️
しかも、値段まで合わせるとは、憎いですね🎵
>そうなる前に町中華がお好きな方はぜひ
確かに。
モコさんもそんなことを仰ってましたね。

としくん | 2019年3月12日 14:36

㊗️400レポ㊗️ ㊗️300店舗㊗️
節目にナイスな店を選びましたね☺️
価格もナイスです!
こんなお店好きです😁

NORTH | 2019年3月12日 19:05

㊗️🎉400🍜レポ&300店舗🎉㊗️
価格まで合わせるとは😳やりますね〜❤️
こーゆーお店はずっと続いて欲しい限りです。
さて、今年こそはお逢い出来る様に祈ってます😁

㊗️400㊗︎&㊗️300㊗︎

御店主ご夫妻のご様子も伝わる、
素晴らしい節目レビューですね♪
ワンタンスープの超お得感もナイスです。
今時貴重なお店ですね。

おゆ (元・肉総裁) | 2019年3月12日 20:12

400&300おめでとうございます㊗️
値段を合わせるのはみた事がありません^ ^
合わせるのが大変だった猪一を思い出しました。
区切りに相応しいほのぼのする良いお店ですね。
500、1000その先も面白いレポで頑張って下さい^ ^

あらチャン | 2019年3月12日 20:27

☆祝400レビュ&300店舗☆

 ゲスト出演恐縮ですww
 てか、コチラ自分も行きたいと思っていたので誘って欲しかったですw
 今度、地元の街中華で一杯やつけましょう♪

バスの運転手 | 2019年3月12日 22:34

Wキリ番おめでとうございます!

旨味魔法には笑ってしまいました。
お値段も安いですし、
店主の人がらが滲んでいますね。

ワンタンが破けちゃってるのが、
モヤモヤポイントですが、いいモヤモヤです笑

さぴお | 2019年3月14日 08:04

遅まきながら、400レビュー&300店舗到達おめでとさんデス!

池袋に近いのにこの値段とは、魅力的ですねェ〜
ご高齢の夫婦が二人三脚で作り上げる一杯、感動モノでしたネ(^_-)-☆