なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干そば (白醤油) 750 チャーシュー150※大盛=無料」@中村屋総本山の写真訪問動機は、近所の秋田ラーメンの店が臨休で、
検索、ヒットしたからというのが正直なところ。
実は、
〝○○屋〟と聞くと「○○家」に聞こえ
〝総本山〟というと宗教以外だと、やはり「家系」しか思い浮かばないラーメンシロートであるアタシは
失礼ながら、なんちゃって家系かと思っていたのである。

所謂マニア向けのようなネガニガな煮干しラーメンは、
食べれば耐性がつく、とか、旨いと感じるようになる…
…とは思っとらんので、白醤油を選んだ。
麺は大盛無料というので、ビンボ性なアタシはもちろん大盛に。
チャーシューの評判が良いので増してみた。

提供までの時間は二分ほどと激早でありがたい。

動物系の上にじんわりとくる煮干しの旨さとそれを際立たせる醤油ダレ。
苦味やえぐみと感じる部分はなく、上品で、これは旨い。
玉ねぎ、ネギの苦味と爽やかさもマッチ。

麺は自家製というストレート細麺。
加水率やや低めでスルスル、パツンと歯切れのよい食感とほんのりとした良い香り。
スープとの相性もよく、これは大盛にして正解。
さすがに麺が顔を出している分、スープとの分量バランスが悪そうだが、
大盛にしてもらったのだから問題なし。

チャーシューは4枚。
デフォで2枚、有料トッピングで増したのが2枚かな。
ホロトロだけど崩れてボロボロになることもなく、しっとり軟らかく旨い。
増して正解だった。

バラ海苔は後半、スープの味変に使用。
最後にテーブル置いてある「内臓オイル」をひとさじレンゲで味見したが、
想像通りの苦さと臭さでパス。
マニアにはなれないと改めて自覚。
あっという間に完飲完食。
味はもちろん、値段、ボリュームも含めた点数。

一派を知りたい総本山 ggrksとは言わないで

ごちそうさん 笑う赤青龍

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

オオオ!こちらに行かれたのですね!
確かに家系間違いやすいかも。
こちらは煮干にしたらコスパ最高ですよね。
自分は中盛なのですが、はやりスープが少なく感じてバランス悪くなります。

昭和のBecky! | 2019年3月20日 10:44

この、白醤油くらいのスープが自分的に最も好みかもしれません。
系列の寺がどこに出来るのか楽しみです。

笑う赤青龍 | 2019年3月24日 10:51