なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(700円)ヤサイニンニク」@ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店の写真4ヵ月ぶり。
到着すると約25人待ち。平日の昼だがここ最近来た中では一番の行列だな。昨年の非乳化デーより多いとは。
約1時間ほど並び店頭まで来たところで店主さんから大きさの確認があったので「小」と返答。
ところで店頭だと酒の空箱に座って待つのだが割れている物もあって結構お尻が痛くなる…。
厨房には店主さんと女性助手さんでいつも通りハキハキとして気持ちのいい接客。ただ今日は食べるのがかなり遅い客がいて「もちっと急ごうか?待ってる人いるからね~」と促すシーンも。2年ほど前ちょっと話題にもなったが実際に目の当たりにしたのは初めてだ。でも決して厳しい言い方ではなかったしその客がようやく食べ終わるとちゃんと「ありがとうございました~」と言っていた。
やがてコールタイムになったので今回も「ヤサイニンニク」。

麺は今回も二郎としてはやや硬めの食感だが非常に滑らかでスルスルと胃に収まる。量は今日は300gよりちょっと少なめに感じたかな。次回は大にしてみるか?
スープはお馴染みのド乳化ブタポタ。素材の旨味が全部溶け込んだような極上の味わいで昨年までの様に「しょっぱい」と感じることもなかった。
他の店だと後半唐辛子を入れるのがお決まりだが、ひばりのスープは最後まで何もいじらず楽しむことが多い。
前回の非乳化スープも実に美味かったがやはりこちらに軍配が上がるかな。
ブタは野菜の下に中ぶりの物が2切れ。今日はやけに脂身率が高かったがトロトロに柔らかく後半まで取っておいてもゴムっぽくならない素晴らしい出来。
野菜はひばりらしく中央に高く盛られている。作業を見ていると一気にガバッと盛りつけるのではなく少しずつ山にしていくのが面白い。茹で加減はかなりクタ気味でキャベツの甘味がよく出ていて美味しかった。
今日はしっかりと味わいながらもなるべく急いだので6分で完食完飲。

いつもながら見事すぎるクオリティで今日も一心不乱に貪りついてしまった。ひばりでは普通の「小」では物足りなくなってきたな…。
最近YouTubeにこの店の動画がよく上がっているがしばらくは大行列が続くのかも。
でもこれだけ並んでいても例によって14:30を過ぎても客を切ることはなかった。
早めに麺切れ終了する二郎が多い中本当に有難い存在だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

こんばんは。
今回も安定して美味しそうですね!Youtubeでそんなに盛り上がっているのは全く知りませんでしたが、となるとしばらく行列は今までより増えそうですね。それでも行きたくなるのがヒバジですが♪

poti | 2019年3月25日 23:04

potiさん、コメントありがとうございます。

動画は厨房内まで映してて「ちょっといいのか」と思ってしまうんですが一応店の許可は取ってるようですね。
ここの店主さんは本当に器が大きいです。

A.U | 2019年3月27日 06:38