なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ド濃厚つけ麺」@麺屋武蔵 鷹虎の写真麺屋武蔵 鷹虎
ド濃厚つけ麺中
[訪問日]
20190327
「高田馬場」の駅前にあります。
早稲田通りを渡ったところの路地を入ったすぐのところにあります。
アクセス、立地は、最高。
店内は、逆L字型に緩やかなカーブを描いたカウンター15席のみ。ちょい狭。
店内は薄暗く「麺屋武蔵」特有の雰囲気を出しています。
何故か若い女性客が7割ほどを占めていました。
メニューは、基本的には、5種類。
「濃厚つけ麺」「つけ麺」「辛つけ麺」「ら~麺」「味噌つけ麺」という5種類をベースに、「鷹虎」という屋号を冠したもの、「味玉」「肉三昧」というトッピングでメニューは豊富、わかりやすい内容。
「つけ麺」類は、麺が、並盛、中盛、大盛、特盛を同料金で選択でき、つけ汁も、一杯までおかわりできます。お得。

つけ汁は、 「豚骨魚介」見るからに濃厚な印象ですよね。
茶濁色のトロトロのスープです。
短冊切りのチャーシューと薬味のネギが表面に見えます。
中にチャーシュー、メンマなどがしっかり入ってる。
で、麺の薬味の三つ葉、麺はストレートの太麺。
麺量は、僕は、中盛にしました。
特盛だとすごい量。まさに隣のかたがそれ。。(汗)
太いストレート麺をつけ汁にたっぷりつけて・・・。一口。
麺と一緒にトロミのある濃厚なつけ汁が、
口の中に吸いこまれる。
スープの粘度のせいもあると思うのですが、麺とスープの絡みは抜群。
ただバランスがわからない、つけ汁無くなりそう。。(汗)
豚骨に節系の魚介を合わせたダブルスープは、中々。
やや甘みも感じる濃い目の醤油味も良い。
普通に美味しい。
つけ汁に含まれている短冊切りのチャーシュー。
やわらかくて美味しい。
メンマもシャクシャクトしていて良い食感。
麺と絡めて食べると美味しい。
麺は、モチプリ。
弾力性のある食感が良いですね。
小麦の風味も感じられ美味しいです。
大盛くらいでも良かったか?
あっという間の完食です。
〆は、お約束のスープ割り。
備え付けのポットでスープ割りを作って、レンゲで一口。
美味しいですね。
でも、ちょっと温い?
なんだかんだ言っても美味しくいただきました。
以上

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

はじめまして!よろしくお願い致します!

ありがたいのが麺量自由選択制!つけ汁おかわりOK!
お店のおもてなしが感じらて最高ですねー!

ラオタクさんのアンダーグラウンドのいい麺顔を拝見させていただき、追従させていただきました!!

ひゃんでうめんが | 2019年5月11日 22:12