なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉つけ麺大盛り(1170円)」@麺屋吉左右の写真前回訪問時、改めてこちらの魅力に気付いたので早い再訪となりました。

13:50。お店着。

先客は5名。やっぱりピークをずらして来ると待ち時間が少なくて済みます。

先に店外の券売機にて掲題のチケットを購入。

久々のらーめんと迷いましたが、前週からずっと欲していたつけ麺で。

割合回転早く10分強で店内昇格。

一番奥の席に座りました。

お店に着いてから高台にモノが乗るまでトータルでも18分でした。

まずはつけダレから。

いわゆる豚骨魚介。中程度の粘度。

動物系と節系のバランスがすごく良い。

しっかりと煮出した動物系の旨みに強からず弱からずの丁度良い節系の旨みの強さ。

このバランスのスープを作り上げるのに試行錯誤した事が容易に想像できますね。

この日は少し生姜が強めでよりさっぱり感を味わえました。

続いて麺。

麺は自家製中太ストレート麺。

ツルツルでモチモチ、中心部分に軽くコシを残した良い茹で加減。

常温よりも少し冷ための水で〆られている為、麺の甘味・旨み、粉の風味が感じやすい良い温度感。

この温度感だとつけダレもすぐに温くなるという事もなく最後まで食べられる。

具材。

チャーシュー、メンマ、味玉、ねぎ、海苔。

チャーシューは国産モノの肩ロース。

ほぐし身もたくさん入っており、麺と共に口に入ってくる。

良質で適度な脂のフワフワなほぐし身がつけダレの旨みをさらに引き上げている。

メンマは甘めのダシで煮ており、つけダレの中でも存在感がある。

味玉は大玉で、ねっとりと黄身がゼリー状。

海苔は最初からドップリつけダレに浸かっているんですよね。

これ何とかならないかな。麺の上の方が良いと思うんだけど。



店主と奥様の息もすごく合っており、長い行列も何事もなかったかのように捌いていく。

奥様に関しては何度も素晴らしいと言ってきたけど、今回、再訪問に対してのお声がけを頂いた。

有名店で一杯お客さんが来ているのに、2ケ月前に訪問したオイラを覚えていたんですよね。

奥様の記憶が良いのか・・それともオイラが相当記憶に残るタイプなのか・・。

前者という事にしましょうね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

夫婦営業で、なおかつ選択と集中の意味でラーメンとつけ麺しかないので、この価格でこの品質を実現できるのだろうと思います。
海苔は追加で頼むと別皿なんですが、昔からスープの中にポチャンですね。何でだろう。今度聞いてみます。

おいらは前者に一票で…w

Dr.KOTO | 2019年4月20日 15:09

おはようございます。

メニューを集中させるというのはよほど飛び抜けた実力がないと難しいですね。
普通の美味いぐらいではなかなかリピーターも付かないと思いますし。

こちらはご夫婦お二人ともレベルが高いので満足感が高いんだろうと思いますね。

scirocco(実況中継風) | 2019年4月25日 08:16