なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 白 680円 手もみ麺」@中華そば 六感堂の写真2019 4下旬 14:10

【懐かしき中華そば】

池袋西口から要町駅方面に向かう中間地にある
「中華そば 六感堂」さんにお邪魔した。
安くて美味しそうで気になった2019年3/30オープンの新店です。
同じ池袋にある「麺屋 六感堂」の2号店との事。

到着しますと外待ちは2名。
数分後に入れ替わり入店。

L字カウンターのみ7席の意外に狭い店内。
男女2人で切り盛りです。

メニューは、中華そばの「白」と「黒」に
特製(味玉、チャーシュー+2、皮ワンタン4)や皮ワンタンなどのトッピング。
他に油そばやつけ麺もある。
サイドには和え玉、肉飯があり。

券売機で中華そばの白をポチリ。
「細麺か?手もみ麺?」が選べるとの事で、
手もみ麺を選択。程なく到着した。

スープは、煮干し、鶏ガラ、豚ガラのトリプルスープとの事。
上品な煮干しの風味が先ずは広がるが、煮干しは軽やかでスッキリ。
動物系や醤油ダレも薄味で突出した所がない。
昔懐かしい中華そばのイメージで、ジンワリした優しい味わいは、個人的には好み。

麺は、中太の縮れを伴う平打ち。
池袋の山口や製麺所の麺との情報。
少し細目の喜多方ぽい麺は、粉の風味を伴う
モチとした多加水麺。
縮れ具合がスープに絡みつき、適度の弾力と歯応えが啜り心地をよくする。

チャーシューは、厚みがあるバラストレートが1枚。
バーナーで炙られ焦げ目が香ばしく感じる。
脂身も食べやすく赤身とのバランスがよい。
硬めのコリコリ細メンマ、ナルト。
薬味は風味が良い長ネギです。


薄味が美味しく感じる「白」は突出した所がない
懐かしい中華そばの印象だった。
後から優しい旨味が押し寄せる。
モッチリ平打麺との相性も素晴らしく美味しかった。
たまり醤油とネギ油を使用した香ばしい「黒」も戴いてみたい。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
この近くは思い出のある場所です。
見るからにモッチリ麺。
ジンワリスープとの程良いハーモニーなのでしょうね^ ^

あらチャン | 2019年5月6日 00:33

あらチャンさん
ありがとうございます
昔住んでいたとか?会社があったとか?かな?
モッチリ喜多方風の食感でした。煮干しがホンワリと香る優しい味わいでした。

ハッスル | 2019年5月6日 18:17