なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎみそらーめん(750円)」@ラーメン 勇の写真2008/11/11(火) 12:00 初訪問

春日部市内店訪問、数えてみたら46店目になります。昼食時に訪問しました。

先客2名。平日の昼食時間帯でもあり後客10名程、店を出る頃は満席になっていました。スーツ姿の方、ガテン系の方と客層もバラエティーに富み、地元に根ざした中華料理系ラーメン店といったところでしょう。

カウンター席に座りメニューを見ます。かなり多くのメニューがありますね。
メニュー表の他にも、店内には写真入りメニューが掲示してあります。
見た目から味噌ラーメン系が旨そうに見えたので、「ねぎみそらーめん」を注文しました。

厨房はカウンター席からよく見えます。男性店主と接客担当の女性の二人体制です。
店主の作業を眺めていると、丁寧でスピーディーな動きです。ドンブリもお湯を入れしっかりと温めています。

ネギラーメン用の白髪ネギも、注文が入ってから切っており、切りたてのネギ!楽しみです。

7分ほどで「ねぎみそらーめん」の出来上がりです。
見た目は白みそベースの感じですね。炒めたモヤシ、刻んだニラ、そして切りたてのごま油で和えた白髪ネギがタップリのっています。

基本のスープは鶏ガラ・豚骨・野菜からとったオーソドックスなものかと思います。そこに白味噌ベースの味噌を合わせた感じですかね。アツアツのスープは表面に透明なアブラの膜があります。塩分濃度やや高めでニンニク・ショウガの風味を強く感じます。

炒めたモヤシはシャキシャキでいい食感、白髪ネギも切りたて、風味がいいですよ。

麺はやや黄色で中太のよくある中華麺ですが、硬めに茹でられており、悪くありません。パンチのある味噌スープとの相性はよろしいかと思います。

味噌ラーメンとしては標準以上の出来ではないかと思います。
あれ?でも何か足りませんね。に、ニク、肉系が入っていない??
そうです。チャーシューとか、挽肉とかが入っていないんです。この点がチョイと残念でした。

定食系を食べている方を見ると、ボリュームがあり旨そう!なるほど中華料理系ラーメン店なんだと改めて思った次第です。(笑)

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわっ!

肉系が入っていない??
うま味のこだわりなんででしょうか?
でも申し訳程度にも入ってないと悲しいですよね。

たっくん | 2008年11月11日 23:36

こんばんは。
たぶん…
ここでつけ麺を食べた私が、いけませんでした(笑)
こういう感じの店、最初はやはりラーメンですね。ちょっと反省。

nice50 | 2008年11月11日 23:57

こんばんは。

肉の入らない味噌って、珍しいですね〜。
あれがあるから美味しいのに・・・。

>ネギラーメン用の白髪ネギも、注文が入ってから切っており、切りたてのネギ!楽しみです。

これこれ、これが大事です。
切りたてのシャキシャキがいいんですよね〜。
ああ、頭の中がネギラーメンになってきちゃいましたww

ぷちおやぢ | 2008年11月12日 00:10

こんにちは。

最近少しづつですが 春日部も攻めていますよw
主に久喜で仕事があって早仕舞いできる時に春日部へ行くのですが
これからの時期ラーメン食って熊谷まで帰ってくると眠くて眠くてwww

チャコティ | 2008年11月12日 16:21

春日部制覇は着実にお進みのようでなによりですm(_ _\"m)ペコリ

見た目シンプルと言うか…“肉抜き”ちょっとシンプル過ぎですw

しかし、寒いです。味噌ラーメンの恋しい季節ですヽ(=´▽`=)ノ

ランディ | 2008年11月12日 19:45

こんばんは。

「丁寧でスピーディーな動き」 との事なので、
麺の湯切りもシッカリ行った様ですね。
私が訪問した時は、湯切りが甘かったと
記憶していますが、改善された様なので
機会が有ったら再訪問して見ます。

またぞう | 2008年11月12日 22:23

皆さん、亀レスで申し訳ありません。本日5日ぶりのインターネットアクセスです。

たっくんさん、こんばんは。

味噌ラーメンといわず、ラーメンには何らかの肉が入っていて欲しいですよね。
結構濃いめの味だったので、少量の挽肉だけでも良かったと思います。


のりぞんさん、こんばんは。

そうですね。中華調理系のラーメン店ですから、やっぱり基本はラーメン系からですかね。
私も春日部の味楽楼で、いきなりの「油そば」、大失敗だったことを思い出します。(笑)


ぷちおやぢさん、こんばんは。

ネギラーメンはネギが旨いだけでも幸せな気分になりますよね。これに「肉」が入っていたらプラス5点ですかね。≧(´▽`)≦アハハハ


チャコティさん、こんばんは。

久喜から春日部近いようでそれなりに時間がかかりますよね。
ましてや、熊谷まで戻るとなると…結構な覚悟が必要ですか?(笑)


ランディさん、こんばんは。

これからの季節、やっぱりアツアツのラーメンですよね。それも味噌!表面にラードの膜が覆っていて、スープはアツアツ、ヤサイもタップリ入っているのがいいですね。
そして必ず口内ヤケドです。(笑)


またぞうさん、こんばんは。

店内が混んでいたのでかなり忙しそうでしたが、手際は良かったと思います。
麺の湯切りは…そこまでは見ていませんでした。味噌ラーメンで味が濃いめだったので、あまり湯切りの影響は感じられませんでした。(笑)

メタボマン | 2008年11月16日 22:40