なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「回鍋肉びゃんびゃん麺:950円」@担々麺琉帆~RuPaN~の写真2019.04.30(火)小雨 訪問6度目 13:44入店 先客0 後客1 13:51提供

平成の最終日は一杯は地元のお店!!
4/10〜5/12迄に期間限定で提供される「回鍋肉びゃんびゃん麺」を求めて訪問。
店内の券売機で表題のメニューの食券を購入。
ボタンは右下にあり手書きで「回鍋びゃん」の名称で表記されてました。
空いた席に座って食券を提出。
店内のBGMは「maroon5」が流れてました。
待つ事、約6分ほどで提供。
全体をよく混ぜてから食べて下さいとの事です。
少し経ってから一口サイズのライスをサービスで頂きました!!

麺は松本製麺特注のびゃんびゃん麺。
温かい状態で提供されます。
しっかりとコシがあって良好な食感ですね〜

具:挽き肉・刻みネギ・キャベツ・モヤシ・シメジ・パプリカ2種・ピーマン・水菜・白胡麻

挽き肉と刻みネギは味噌ベースで味付けされて肉味噌状態です。
この肉味噌の味が全体の味になります。
自家製甜麺醤を使用してコクがありますが、仄かな酸味もあってスッキリとした仕上がり。
豆板醤や一味唐辛子も入っていてデフォでも十分な辛さです。
しかし、野菜の量が多いのでタレの辛さと塩分濃度を中和してくれます。
挽き肉の量はかなり多め!!嬉しいですね〜
キャベツはフライパンで絶妙な火加減で炒められ甘みを十分に引き出していた。
モヤシは湯通しされシャキシャキ感がありました。
シメジも軽くソテーされ食感が良い。味噌とも相性が良かったです。
パプリカはスライスされ苦みが少なく甘みを感じる。
ピーマンはパプリカとは違い若干だが苦みが味のアクセントとして良かったですね〜
水菜はシャキシャキして清涼感があります。
白胡麻は混ぜると味噌ダレに混ざってしまい存在感が薄いです。

途中で別皿の焙煎一味唐辛子を投入。
焦がされた香ばしさが加わり風味が抜群に良くなります。
また、辛さもデフォでは中辛だったのが激辛に変化しますね〜
額に汗が・・・

麺を食べ終えてサービスのご飯を投入。
肉味噌とご飯との相性は抜群!!
美味しく完食!!

総評
炒めた回鍋肉が乗った一杯だと思ってましたが・・・
試作では豚バラを使っていたが味が混ざらないので肉味噌に変更したとの事。
確かにバラ肉より麺に混ざりやすいと思いますね〜
そんな試行錯誤から出来た一杯はとても美味しかったです!!
辛さも別皿に焙煎一味唐辛子を添えてくれるので自分で調整出来ますね〜
辛さが足りない時は辛さ増してくれます。
店主さんの接客は非常に丁寧!!店内の居心地も抜群!!
初夏に向けて期間限定メニューを練っているとの事。
また、訪問します。ご馳走さまでした!!

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

こんばんは。
びゃんびゃん麺て良く知らなかったので、ググってみました。
小麦、水、塩で作るうどんのような麺なんですね。
一度食べてみたいです。

kamepi- | 2019年5月3日 00:13