なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製煮干らぁ麺」@麺屋 さくら井の写真4月25日、無性に麺屋さくら井の煮干しが食べたくなり、PPで訪問。

麺屋さくら井の煮干しは他ではなかなか食べられない絶妙なバランス型である。つい、バランス型と聞くと「じゃあそんなに煮干しは前面に出ていないのね」と思ってしまうが、しっかりと煮干しの旨味は強烈なまでに出ている。えぐみや苦みなどはあまりなく、煮干しの旨味が強烈なのである。

この煮干しへのバランスが自分には絶妙で、唯一無二の一杯だと思っている。食べていて「そう、これこれ」と頷きながら食べたくなる。

レンゲに掬っていつまでも飲んでいたくなる衝動を抑えながら、麺を啜ってみると細麺ながら弾力もよく美味い。煮干し用の麺はほんとに好きで、啜り心地がとてもいい。

麺屋さくら井のレアチャーシューといえば少し荒く切ったようなかたちであったが、最近切り方が変わったようで表面がとても滑らかなかたちになった。前のようなものも好きだったが、新しくなってからの方が筋などを感じなくなり、更にチャーシューが食べやすくなった印象。

細かな部分も含めてしっかり成長を止めない。そういう姿勢に感服しつつ、至福の一杯に完飲完食。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

まだコメントがありません。