なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昆布水つけ麺」@中華そば 和渦 TOKYOの写真最近ちらほらと耳にして気になっていた昆布水つけ麺をこちらで初体験です。

つけ汁と麺の前にご提供いただいたのが、三つ仕切り皿に盛られた雪塩のような塩(これが塩そばの説明書きにあるぬちまーすでしょうか?)と細かな岩海苔?と柑橘系の酢?の3種類(店員さんはしっかりとご説明くださったのですが理解できませんでした)。これだけで「どんな味わいを楽しめるの!?」と心躍ります。

そしてついに昆布水を泳ぐ麺とご対面。ぬめりをまとった麺をそのまま口に運ぶと、昆布の優しくも豊かな風味が口に広がります。そして塩を付けてもう一口。カドのない穏やかな塩気は昆布との相性ぴったりです。つけ汁だけ、柑橘酢だけ、ブレンドして…と幾重もの食べ方を堪能させていただきました。それぞれで美味しく味わえるのは麺と昆布水が美味しいおかげでしょう!

麺が終盤に差し掛かると、鶏の風味豊かな割スープをくださいました。個人的には塩気控えめで出汁の風味を楽しみたいので、願わくばもう少し量が欲しかったです。

幾通りもの食べ方を楽しめるので、次回は大盛で堪能したいです。

【スープ】★★★★☆
【麺】★★★★☆
【具】★★★★☆
【他】★★★★★:麺との相性、食べ合わせなど

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。