なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担々麺:750円」@麺屋 笹苑の写真2019.05.17(金)晴れ 初訪問 16:54入店 先客0 後客0 16:57提供

汁なし担々麺が気になり訪問。
店内の券売機で「汁なし担々麺」の食券を購入。
中華系の店員さんに食券を渡すと麺大盛が無料との事。
勿論、麺大盛りでお願いしました。
席に座って暫し待ちます。
卓上には醤油、酢、胡椒、焦がし一味唐辛子を完備。
待つ事、約4分で提供。
しっかりとマゼマゼしてからいただきます。

麺は菅野製麺所の平打ち麺で不揃いな乱切り麺を使用。(4/8から提供しているみたいです。)
茹で上げ状態で提供され温かいです。
噛むとモッチリと弾力感があり、太さが不揃いなので食感も忽ちなのが面白いです。
麺大盛だが麺の多さはあまり感じなかったです。

具:挽き肉・メンマ・青梗菜・モヤシ・刻みネギ

挽き肉は味噌ベースで味付け。
しっかりと味が付いて甘めの味わいで美味しいです。
冷たさはなく温かい状態で提供される。
メンマは業務用の味付けメンマ。
柔らかめの食感で至って至って普通でした。
青梗菜、モヤシは湯通しされる。
青梗菜は茎の部分が瑞々しく水分が溢れジューシーでした。
モヤシはややクタッとしていた。
刻みネギは輪切りでシャリシャリしていた。

タレは練りゴマ系の担々ダレ。
出汁も入れるのかシャバシャバして量が多め。
練りゴマのコクと酢の酸味が前面に出た作りですね〜
また、仕上げに一味唐辛子や山椒の粉も振り掛けてあります。
辛さは程よい辛さ、シビレはやや弱め。
塩分は少し高めに感じました。
タレが多く持て余し気味なので、お腹に余裕があればご飯追加も良いかも・・・

総評
麺は良かったです。
青梗菜が多めに乗っていたのが珍しい。
タレは少し酸味が強いかも・・・
次回は汁アリ系のラーメンを食べてみたいです。
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

甚平さん、おはようございます!

乱切り麺がいいですね。紅を思い出します。
酸味が強めなのは、自分の好みから少し外れるかもしれません。
しびれが弱くてもあるのは嬉しいです。

なまえ | 2019年5月18日 06:42

ここ、メニューのリニューアルをする前は酷評だらけだったんですが、最近は結構旨くなったよ!との噂です。
おいらも食べた時に「全然悪くないじゃん?」って思ったんですが、1年間くらい営業してみて、梃入れでリニューアルするあたり、実はちゃんとしたお店なんじゃと思っています。

Dr.KOTO | 2019年5月19日 18:22