なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン麺 (山椒) 1040円 (中盛)」@キング製麺の写真2019 5土曜 13:08

【音無親水公園】

連休中、臨時休業でフラレて場所は知っている?
王子駅から歩いて数分位の所?
前とは違う中央口から降りてみたが、それが失敗。
坂道を歩いて行くと横断歩道、歩道橋は一切ない幹線道路。
音無親水公園の樹木が生茂て見える向う側に渡りたいが?
結局、明治通りの歩道橋を渡り遠回りになった。
王子駅の北口が便利のようだ。

2019年3/23オープンの新店「キング製麺」さんにお邪魔した。
京王線上北沢の人気店「らぁめん小池」系列店。
2号店本郷三丁目「中華蕎麦 にし乃」に続く3号店。
自家製麺は系列店で初めてなので期待しての訪問。

到着しますと待ちは7名。
意外に待ちが少なくて遅めに来たのが良かったのか?

出る方と入れ違いにそろそろと入店し、券売機で食券を購入。
メニューは、基本は白だしラーメンと山椒ラーメンの2種類のみ。
汁そばのみで個人的にシンプルなのがいい。
ワンタン麺は海老2個(140円)と肉2個(100円)の人気商品。
味玉やチャーシュー等も人気だが、殆どの方は?ワンタン麺を選択する。

決めていた山椒のワンタン麺(海老2、肉2)をポチッ。
10数分でカウンターに案内される。

店内は、カウンターのみ11席、奥には製麺室。
男性2人で営業です。

食券を渡すと麺量を聞かれる。
並と中盛から勿論中盛をお願いした。

程なく昔ながらの小さい丼に、たっぷりのワンタン麺が到着した。

スープは、煮干し、昆布、鰹節等の魚介出汁。
基本の出汁は白だしと同じで、香味油で山椒の風味を効かす。
意外に山椒は穏やかで、白だしは優しく上品。
時折ピリッとした強目の刺激と独特の風味が押し寄せる。
出汁が霞んでしまうかと思ったが、意外に山椒の風味を受け止めている。山椒にして正解だった?

自家製な麺は、中のストレートの平打ち。若干のウネリあり。
モチモチの加水率高めだが、意外にコシは強くはなくクセが無く食べやすい。
ツルプリとした滑らかな喉越しの良さが印象的。

チャーシューは、肩ロースが2枚が重なっている。
低温調理でジュウシー、ホロっと柔らかい。
小松菜、ナルト。
海老ワンタンはエビは丸ごと1匹の周りはつくね状。
プリンと跳ねるようなエビの食感。
素材の甘みが感じられる美味しい逸品。
肉ワンタンはぎっしり詰め込まれた肉の旨味が凝縮。
薄めの皮で上品に包み込む。
薄切りの白ネギがチャーシューの奥に隠れていた。


思わずスープ迄完食。
優しい味わいの山椒ラーメンだった。
自家製麺、ワンタンも美味しかった。
チャレンジ精神も素晴らしい。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
チェーン店みたいでなぁ…となかなか気持ちが進みませんでしたが、皆さん高評価。
完飲までとは…必ず行かないといけませんね。

あらチャン | 2019年5月26日 00:43

あらチャンさん
ありがとうございます
本店の煮干しの優しい味わいは美味しかったですが、こちらもモチモチの自家製麺と選べる山椒の風味、ワンタン、特に海老は美味しかったです。意外にサクッとあっと言う間に完食してしまいました?値は張りますが?

ハッスル | 2019年5月26日 20:28