なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗鶏そば 800円」@鶏そば うえ原の写真おおよそ10日ぶりの訪問。
今回は淡麗鶏そばをいただく。
以下評価。

【麺】
前回頂いた芳醇鶏そばと同じ加水率低めの細麺ストレート。パツンとした独特の食感。コシ、スープの絡みともに良好。最後までのびることなく頂ける。

【スープ】
スープは以前よりも塩味が穏やかになった気がする(それでもかなり塩っぱいのだが…)。他のレビューでは濃口か薄口かを選べるとのことだったが、今回は特に訊かれなかった。試行錯誤中なのだろう。
塩分が抑えられたことでスープの味がより感じられるようになっている。臭みはなく鶏の旨味が引き出されている。脂の旨味に頼らない良品。個人的にはもう少し塩分を抑えても良いと思う。

【チャーシュー他】
トッピングでは、スナップエンドウが無くなったこととチャーシューが炙り無しになったのが大きな変更点。炙りを止めたことで焦げた匂いが無くなったのは個人的にはプラス材料。低温調理のチャーシューは随分とレア感が増して、やや水っぽい仕上がり(ジューシーと表現する人もいるようだが)。肩ロースを使用しているため筋っぽさが強く食感はあまり良くはない。豚肉の臭みは無く肉質は良さそうだが、それを活かしきれていないのが残念。

前回より美味しくなったと感じた。塩分が抑えられたことが主因なのだが。
店舗は清潔感があり、接客は丁寧で気持ち良く食事できる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。