なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン 710円」@ラーメン 東横 紫竹山店の写真突然ですが、割りスープが付く味噌ラーメン、ご存知でしょうか?新潟県の方は良く知っているでしょうが、たぶん他県ではほぼ知られていません。この新潟ならではの味噌ラーメン、食べに行って参りました。このタイプのラーメンを提供し、数店舗を展開している「東横」さんです。新潟駅南方方面の店舗が有名ですが、車移動派には駐車場が広い紫竹山店の方が便利ですね。
テーブルと小上がり中心のファミリー寄りの座席構成。お店の代名詞、味噌ラーメン以外にも意外とメニューは豊富ですが、ここはもちろん味噌ラーメンでいきます。

来ました。おー、このポットに入っているのが割スープですよね。スープの色味も、いかにも濃そうな感じです。では、いただきます。
試しに素の状態のスープを一口いってみると…非常に塩気が強い、超濃厚なスープとなっております。普段から濃厚系のラーメンを常食している人でも、この状態のスープは濃すぎると感じるのではないでしょうか。一方、麺はというと、ちぢれの少ない太麺です。超濃厚スープを程よく持ってくるので、パンチの効いた、まるで味噌に浸かっているようなグレートなラーメンとして味わうことができます。もやし時々キャベツという構成の野菜も、濃厚味噌とすご~く合います!ある程度食べ進めたら、そのポットの割スープを投入するんです。すると、飲めるくらいちょうど良い濃さに仕上がり、マイルドになって最後までペロっといけちゃいます。ピッタリ自分好みの濃さにできるのも利点ですね。

完食です。ごちそうさまでした。味噌漬けのようなガツンとくる濃厚な味噌味を実現するために、割スープをつけることでスープが濃すぎて飲めなくなる問題を解決している、なかなかに興味深いものですね(発祥はこちらのお店ではないことは知っていますが)。あと、こちらの店舗は接客も非常に良くて、心も大変満たされました。他ではなかなか味わえないこの濃度、ハマっちゃいそうですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。