なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「函館あっさりねぎ塩中華421円」@サンクロの写真全国味巡り的ラーメン♥️税抜390とは凄い❗️


令和元年6月21日、いつもの金曜日の残業前夕食です。南のイオンモールのフードコートの中に入っているお店です。いつも丸亀製麺ばかりですので、珍しくこちらのお店を試してみる事にしました。どうやら北のイオン の「らーめん十番勝負」と同じように日本全国のラーメンを取り扱うようで、博多豚骨から塩・味噌・醤油までありますが、それ自体かなりに無理がありますので、グレードはそれなりだと思います。店名の由来は税別390円から来ているようです。

・函館あっさりねぎ塩中華421円

スープは意外にまろやかにできています。下手な町のとんがったしょっぱい塩ラーメンよりもずっとましな仕上がりです。ただし、良い塩を使っているというよりは化学調味料臭さが強いです。出汁は浅目、深みはなく食後の余韻は化学調味料の風味です。まぁ、それも嫌いじゃないから良いですが。

麺は柔らかなウェーブ麺で、ややツルシコに近い食感です。味わいは良く言えばフラットで、むしろ味がまったくしないような不思議な麺でした。

トッピングは刻みネギにメンマとチャーシュー、ネギは万能ネギの博多スタイルで、本場の函館ラーメンは食べた事がないですがそういうスタイルなのかな?メンマはあっさりした味付けで食感は歯ごたえを感じる程度の柔らかさですが、部分的に筋のような不揃いの食感の悪さもあります。チャーシューはトロトロのバラロールです。

390円なりにバランスの取れたラーメンと言えそうです。粗を探せばいくらでもありますが、この安さでは文句も言えません。しかし、もしこちらのお店の博多豚骨ラーメンも同じ麺を使っているというのなら、モーパパはとてものことこちらで食べようとは思わないです。それも食べなきゃ分からない訳でしょうが。御馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

所詮フードコートの店です。でも安けりゃ良いんです。

すてぞー | 2019年7月13日 07:48

ごもっとも。安けりゃ良いシチュエーションも結構ありますから。名店ではなくとも、否定はいたしません。立派な存在意義があります。

モーパパ | 2019年7月16日 09:49