なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麻婆まぜそば(大盛)ライス付」@麻婆まぜそば 麻ぜろうの写真7月8日 1235分 前客7名 後客3名

川崎に所用で降り立った本日、名店も多々あれどジャンルとして屋号からストレートに麻婆まぜそばを打ち出されてるお店はほぼない。どんなお味のアレンジなのか楽しみに初訪問。オーダーは迷うことなく

麻婆まぜそばライス付(850円)大盛(無料)を。

ファンシーで落ち着いた空間。内装の色づかい、間接照明からは麺屋とカフェの中間みたいな印象うける。麻婆まぜそば、というとても個性あるジャンルのため、麺をというより麻と辣を求める女性客なんかも多いのかな?実際訪問時も2名女性客さんがまぜまぜしていた。
イケメンの店主さんワンオペ、餡は中華鍋に常時加熱されていたから麺湯でを待つ。ざっと10分程度で丼着。

うん、スパイシー。麻婆の印象より山椒のしびれがきいてる。フレッシュで爽やかな山椒の香りと辛味、ともすれば苦味になったりしちゃうこともあるけれど、とても良いインパクト。
麻婆豆腐はどちらかというと甘口ベースに辛味のピリッと、が後で追いかけてくる感じ。所謂、四川の本格麻婆豆腐というより、日本でおなじみのあの麻婆餡で、ちょっと辛味のアクセントを散らしている。中太ちぢれ麺がまったりと餡を捕まえていってモチョっと美味い。
具材ではチャーシューが二種がメインイベントとして枚数もしっかりのってる。鶏チャーシューは非常にマッチしてて、これだけでこういう料理が成立してそうな美味しさ。豚はちょいパサ度ありで鶏チャーシューと比較しちゃうなら圧倒的に鶏かなぁ…。
卓上ラー油くわえるとラー油の風味と辛味が風味豊かでいい。入れすぎるとお味のバランスくずれちゃいそうだけど、1回しくらいはその風味あげで俄然美味くなった。

さて…。こういうメニューだからもう食べる前からわかっていたけど、やっぱ白飯が合う。そもそもメニューで無料アップグレードライス付がある時点で店主さんもどう食べてほしいのかがよくうかがえる。追い飯ではなく麻婆豆腐丼にした。カウンターに貼ってあったPOPにはチャーシュー残しておくと豪華な麻婆丼になります、と歌われていたが、はい、そうしました~豪華なチャーシュー麻婆丼の出来上がり!
…うまいにきまってんじゃん。

食べやすさに麻婆豆腐らしさに、ほどよさが美味しかったです。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

美味そうですねー。麻婆チャーシュー丼!
こう言う、ライスと一緒で初めて成立するメニューって良い!

あたと_13号 | 2019年7月14日 08:50