なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚イサキ麺【限定】+ 味玉」@麺屋BISQの写真はい。こちらの限定。限定ハンターですが何か?
今回はイサキの汁麺。魚好きにはこの時期のイサキは「麦わらイサキ」として有名。これをラーメンにしちゃうとな。逃せません。

10:25訪問。開店待ち6人目。限定数15食なので心配したがなんとかクリア。定刻開店時には13人に。限定15食は開店6分で売り切れ。

とりあえず首題のメニューをシュウマイとハートランドとともにオーダー。12分ほどで配膳。最近思うのだが、ここの限定、野毛にあった頃の丿貫に似てきた。

スープ:白湯スープにイサキ鮮魚からの出汁。コラーゲンを感じる。アブラほどほど、しょっぱさ控えめ。
具:低温調理チャーシュー・ヒラメのバターソテー・アスパラ・味玉。
麺:細麺ストレート。パツパツの低加水。

感想:ああ、これが好き。通いつめていた頃の「丿貫」や「いのうえ」の味。鶏白湯をベースに煮干し系。もみじからのコラーゲン。いつしかアニマルオフになり、有名になり、近づき難いお店になってしまった。

イサキのスープは鯵のスープによく似ている。多分鯵とイサキをブラインドテストしても判別不能だろう。高級魚だけにちょっと肩透かし。
ヒラメのバターソテーは作り手の反動かも。

麺もこのスープによく合う。久し振りに懐かしい味に会い、嬉しかった。

このメニューも開店数分で売り切れ。贔屓のお店が繁盛することは嬉しいが、ちょっと寂しいのも事実。

ごちそうさま。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 30件

コメント

まだコメントがありません。