なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし(塩)+味玉+厚切り豚+冷やし和え玉(塩)」@陽はまたのぼるの写真7月15日(月)

海の日の祝日に海の目の前にいます、仕事でですが。
お昼に「とものもと」さんで美味しい美味しい塩ラーメンと元気を頂き職場へ戻りました。
職場から海上を行き交う船を眺め、海の日っていったいなんなんだろうと思いながら仕事をこなします。
仕事が終わりそそくさと会社を出ます、すると麺友さんから連絡がありました。
陽はまたのぼる」さんへ行きたいらしく、近くに居たので拾ってご一緒する事にしました。
19時40分現地到着、近くのコイパはお店の並びとその斜向かいの2箇所。
お店の並びは22時までが20分100円、斜向かいの方は20時までが60分200円、20時以降が60分100円。
20時前ですが20分では出て来れないと判断、60分200円の方へピットイン。
お店に着くと外待ち2名、接続して待っていると食券の購入を促されました。
1度入店して右にある券売機で食券購入、この日は限定の冷やしがまだ残っていました。
冷やし(気まぐれ限定5のボタン)850円をポチっと、味玉100円と厚切り豚(1枚)200円もポチポチ。
食券を渡すと醤油か塩の確認があり塩を選択、ついでに冷やし和え玉を塩でお願いして現金200円を支払います。
再度列に並び待ちます、後ろに3名の方が並び食券購入の為入店、その後に後客さんが更に2名接続。
食券を買い終えた方が戻って来られましたが最後尾に接続、こちらですよと声を掛けて後ろに誘導してあげました。
この辺りの部分が曖昧だとトラブルになるんですが、お店に確認した所食券は先に購入して構わないと仰ってました。
前の方がまだ買われていないようでしたら、そのまま列で待機していればお店から声を掛けてくれます。
わからなかったら待機していれば大丈夫ですので、慣れない方はひとまず並んで待ちましょう(´∀`)

10分ほどで再入店、指定されたカウンター席に着席します。
大川店主と助手さんの2名体制、お水は用意してくれました。
お店の奥に給水機があり、卓上にも給水ポットがあるのでおかわりはセルフで。
卓上アイテムは胡椒や一味が置いてありました。
あまり広くない店内に雑然とダンボールが積まれている店内、厨房もそれほど広くはありません。
以前伺った時も流れていた少し懐かしい感じのBGM、心の中で口ずさみながら待ちます🎶
少しして、キンキンに冷えた一杯と、別皿で厚切り豚が届けられました。

撮影してスープから頂きます。
ひやっと冷たいスープ、外気温がイマイチ上がらないのが残念なんですが、夏の風物詩ですよね。
煮干しの旨味良く、すぅーっと胃に沁みていくやさしめの味わいですね。
塩分濃度はそこまで高くなさそうですね、細かく緑の物体が浮いています。
最初は独特な香りにバジルかと思いましたが、バジルほど華やかではありません。
パセリにしては苦味がないしなんだろうと聞いてみた所、正体は大葉との事。
大川店主に「そんなに洋風かぶれじゃありませんから(笑)」と笑って返されてしまいましたσ(^_^;)

麺は平打ち中太ストレート麺、長さのある麺ですね。
茹で加減は真ん中位で確り水〆されています、モニュッとした食感とツルっとした喉越し。
透明感があり美しい麺ですね、表面積があるのでスープが載って物足りなさはありません。
麺箱には村上朝日の文字がありました。

具材はチャーシュー、バラ海苔、紫玉葱、茗荷、トッピングの味玉と別皿の厚切り豚。
チャーシューは2種で豚と鶏の低温調理系、豚レアチャーは柔らかく程よく脂が入っている物。
鶏チャーシューはこの冷やしにしか入っていないそうで、これがかなり美味かったです(๑´ڡ`๑)
スライスされた玉葱のシャリっとした食感が良いですね、バラ海苔も風味良く美味しく頂きました。
特に良いのが茗荷、玉葱かと思って口に運ぶとジャキっと良い歯応えに続いて茗荷の良い香り。
茗荷は好き嫌いが分かれるので苦手な人にはきついですが、これが良いアクセントになります(^~^♪
味玉は黄身の更に中心部分だけがとろ~り半熟、味付けも良く美味しいですね。
別皿提供の切り株の様な厚切り豚、こちらは温かい状態での提供です。
周りはホロっと柔らかく、中心部分は少し噛み応えがありこれも美味しいですね。

食べ終わる頃を見計らって和え玉が届きました、ジャストなタイミングが嬉しいですねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
撮影して確り混ぜてから頂きます。
こちらの具材は紫玉葱、刻みチャーシュー、魚粉。
この和え玉も冷やしです、確り水〆されていてキンキンに冷えています。
麺は中細ストレート麺、シルキーでこちらも美しい色白美人。
硬めに茹でられていて、ざっくりと歯が入る感じでパツっと歯切れ良くもぎゅっとした食感。
半分位をそのまま頂き、残りはつけ麺風に、最後の一口でドボンして完食完飲です。

ご馳走様をしてお店を後に、初訪だった麺友さんも大満足でした。
店主さんは明るい感じで人当たりが良く、とても好感が持てますね。
以前伺った時はもう少し年配の方がいらっしゃった気がしていて、そちらの方が店主さんかと勘違いしておりました。
なんでも先日足を怪我されたらしく、更に数日前に胃腸炎になってしまったとの事。
元気に振舞っていらっしゃいましたがしんどいでしょうね、お体に留意して頑張って頂きたいです。

少し涼しい中でしたが、それでも美味しい冷やしでした、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

がくさん,どうもです。
冷やしも美味しそうですね。
夜ならそれほど混まないようで。

RAMENOID(時々) | 2019年7月19日 05:58

おはようございます。
海の見えるオフィス。美味いラーメン屋に囲まれて。
なーんか、羨ましいじゃあーりませんか。
でも祝日出勤、お疲れさまでした!

あたと_13号 | 2019年7月19日 06:50

おはようございます。
職場が海の前なんですね。私の職場も同じような所です。
震災の時大変じゃなかったですか?

トンゴ氏投薬中 | 2019年7月19日 06:51

こんにちは!
チャーシューはパワフル・・ですが
何とも涼を感じる一杯ですね~

eddie | 2019年7月19日 07:42

おはようございます(*^^*)

海の日は、家の掃除をしてました。
昼夜ラーメン、羨ましいですよ😄

としくん | 2019年7月19日 08:50

どもです!
おっと、冷やしなんですね。
最近全然暑くないですからねぇ。
ここのご店主はいい奴感が半端ないです。
以前、修行先の晴さんで食べてたら「近くに寄ったんだ」といって手伝ってましたよ。

さぴお@腰痛により機能停止 | 2019年7月19日 09:15

こんにちは。
そういえばこちら未訪のままなんですよ(>_<)近いのになんでかな~って思ったら綾瀬駅で降りると下町ハイボール飲みたい欲求が勝って飲みにいっちゃうからでした(笑)

poti | 2019年7月19日 11:22

こんにちは。
休日出勤乙です。
此方はまだいけてないんでチャンスを狙いたいです~

kamepi- | 2019年7月19日 12:23

いいネーミングのお店ですね!でも「海の日」「美しい日本」意味不明です!
いつもCP情報お疲れさまです。役に立っていると思いますよ。
これから夏本番なのでこれも流行りそうですね!

昭和のBecky! | 2019年7月19日 13:42

こんにちは〜
こちらの冷やしは評判が良いですよね👌
また行きたい煮干屋さんの一つです😊

銀あんどプー | 2019年7月19日 15:40

こんばんはぁ~♪
オープン当初に行きそびれて未訪なんです。
こちらの師匠のお店も行かないと!と思っています。
冷やし狙いで(●^o^●)

mocopapa(お疲れ気味) | 2019年7月19日 21:39

こんにちは

冷やしいいですね。
大川さん、前の会社で同姓同名の人がいました。
入谷のお店もこちらも、ご無沙汰しています。

ももも | 2019年7月19日 23:17

こんにちは!

なんきち御礼行脚で次に狙っているのがコチラです✌️ モチロン冷やしで😉 まだ店主さんとはご挨拶が出来ていませんが、この機会に挨拶と御礼をして来ようと考えています‼️😊