なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なしマーラー担々麺ランチセット:800円→700円」@京華茶楼 新橋店の写真2019.07.19(金)曇り 初訪問 11:09入店 先客2 後客3 11:13提供

新橋で台湾ラーメンを目的に行くも定刻を過ぎても店員さんが飯を喰ってる・・・
新橋へ行く途中で当店の「汁なしマーラー担々麺」が気になり引き返して訪問です。
2Fの店内に入って空いたテーブル席に着席。
店員さんに「汁なしマーラー担々麺ランチセット」を注文。(後清算式)
辛さが「小辛」か「大辛」か選べて「大辛」でお願いしました。
単品だと700円。
中華系の店員さんで構成され店内は中国語が飛び交ってます。
卓上には醤油、ラー油、酢、小袋の練りカラシが完備。
待つ事、約4分でお盆に乗って提供されました。
ランチセットだとミニ炒飯、サラダ、スープ、お新香が付属。

麺は黄色い縮れ細麺。
茹で加減は丁度よい。
茹で上がった後、水で締められる。
キンキンではないが冷たさを感じますね〜
コシは弱めだが喉越しは良好です。

具:挽き肉・モヤシ・水菜・刻みネギ

挽き肉は醤油ベースで味付けされる。
味はしっかりと染みるが塩分は丁度よかったです。
温かさがありご飯との相性も良さそうです。
モヤシは軽く湯通しされシャキシャキしている。
水菜は清涼感があって食感も良い。
刻みネギは斜め切り。やや固めの食感で筋っぽい。

タレは醤油ダレがベース。
擦りゴマ、中国黒酢?、自家製辣油が加わります。
混ぜるのが甘いと酢の酸味が強く感じます。
しっかりとマゼマゼして頂きます。
しっかりと混ぜる事により、醤油ダレ、辣油の辛さ、酢の酸味が撹拌され良い感じの味わいです。
辣油は粉唐辛子を揚げてペースト状。なかなかの辛さです。
山椒系は入ってなくシビレは殆ど無かったです。
擦りゴマはタレと混ざる事でザラツキが軽減されます。
練りゴマではないので濃厚さはなく適度なゴマ感を感じました。

炒飯
具は卵のみ。ご飯と卵が絡んで黄金炒飯状態。
作り置きではなく熱々な状態。味付けは薄めで美味しいです。

サラダ
キャベツ・キュウリ・人参で構成。
醤油ドレッシングがかけてあります。
至って普通だが野菜が摂取出来るのは嬉しい。

スープ
具は溶き卵・豆腐・トマト
トロミが付いてあっさりな鶏ガラ出汁な塩味。
トマトの風味がとても良いですね〜熱々で美味しいです!!

漬物
搾菜を細切りにしたもの。
ピリ辛で炒飯に乗せて頂きました。

総評
練り胡麻系の担々麺とは違った作りだが悪くないですね〜
辛さも辛くて個人的な嗜好に合ってました。
+100円で炒飯などが付くので単品よりセットの方がお得に感じます。
食べ終えて会計に行くと、お客さんの提供が終わったのか厨房で昼ご飯を食べてる・・・
(日本人にはない自由さを体感出来ました。)
会計時におつりが100円多い!!聞くと平日の11:50前に入店して注文すると100円引きとの事!!
なんだか得した気分になりますね〜
機会があれば、また再訪します。
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。